今日は、お仕事がお休みルンルン

週末、母がお世話になった施設に荷物を取りに伺うにあたって、お世話になった皆さんと主治医の先生に お菓子を買いに来ましたルンルン

お菓子等は受け取れません。って施設内に書いてあったので、受け取って下さらないかもしれませんが、もう入所している訳でも無いですし、お世話になった母からの気持ちとして受け取って頂けたらと思っています。

百貨店に買いに行くと主人に話した所、そこまで出掛けるならジブリ展に行って来ればはてなマークと。

ジブリ展びっくり
娘ちゃんの発表会後、来て頂いた方々にお礼をして回ったり、仕事の事、母の事で楽しみにしていたジブリ展の事をすっかり忘れていましたあせる

慌ててチケットがあるか確認すると、ある〜❤️

主人からの有り難いお申し出で、ジブリ展に行く事が出来ました~キラキラ


鈴木敏夫さんが、宮崎駿監督や高畑勲監督との出会い、作品を作り、スタジオジブリを立ち上げる話。
作品作りの際の話、絵コンテや企画書等など展示してあり、読むのが本当に楽しかったです照れ
宮崎駿監督や高畑勲監督とのやり取りが書かれた物を 展示してあり、ちょっと笑ったりルンルン

徳間書店時代にアニメージュを作り、視聴率がまだまだだったガンダムを凄いと感じて、ガンダムの特集を何度も組んだ話。ガンダムの人気と共にアニメージュの発行部数も上がって行った話などが書かれてあり、これは主人に話さなきゃキラキラと思って帰って来ましたルンルン

付録は単なる おまけ では無く、それ自体に価値がある物に とか。
編集長の心得10箇条も面白かったですね~キラキラまず編集長が動け的な事が書かれてあり、その後に皆が楽になると。素敵な考えですね~キラキラ

スタッフの女性との話の中で、ずっと休みも無く制作をしていると言われて、急いでとは言えなくなった話等等。

鈴木敏夫さんのお人柄が見えて来るようなお話も。

お話はもっともっと沢山あって、覚えきれないけれど、こうして、スタジオジブリの作品は出来たんだぁと背景を少しだけ知れて、ジブリファンとしては、本当に行けて良かったと思える時間でした照れ

撮影OKの場所ですキラキラ
湯婆婆の口の中にお御籤の紐があり、引っ張ると番号が出て来て、横に木の下駄箱?みたいなのがあって、そこのお御籤を自分で取り出します。中吉でした〜照れ




auとコラボしてVRで遊べましたルンルン
お御籤もVRも無料ですキラキラ

お土産にキーホルダーが欲しかったのですが、可愛い暖簾を見つけて暖簾にしちゃいましたルンルン


後、スタッフのお姉さんがバームクーヘンを一生懸命宣伝されていたので、クラブハリエのバームクーヘンを照れ

美味しそう😋


SNSにハッシュタグを付けて、VRを投稿すると貰えるブックマークルンルン


ああ、やっぱり何時か名古屋のジブリパークに行きたい〜おねがい