物騒なブログタイトルですが、今のところ被害があった訳ではありません。


先週金曜日、11日の夕方19時前に、じじ様の携帯に電話が。


じじ様、埼玉の妹からだと思い、折り返しました。

暫く話したのかな?

最後に男の人の声で「ありがとうございました」と言われた。妹に何かあったかもしれない💦と私に言って来ました。


じじ様の携帯を見ると、市外局番が東京の番号が。

私のスマホでその番号をググると幾つかの口コミがあり、怪しい投資の話しをされたと書かれてありますガーン


ありがとうございましたって言われたって事は、何か契約した!?

じじ様に聞いても、妹と話していたつもりなので、さっぱりですガーン


とりあえず、警察に連絡して、事の次第を伝えると、今の時点で動ける事は無いけれど、この先、請求書や怪しい引き落とし、また、人が訪ねて来る等あったら直ぐにご連絡下さいとの事でした。


じじ様にも、郵便物を触らない、人が来ても、お金の事は娘に全部任せているからわからない。と言う様に言いました。


怪しい投資詐欺等の注意喚起が市や警察の方からも出ていますが、

高齢になって、しかも相手の見えない携帯等だと、勘違いと耳が遠く相手の言っている事を良く理解出来ていないにも関わらず、うんうんと相槌を打つので危険ですショボーン


じじ様に携帯の画面に私と兄の名前出るので、それ以外の電話は取らない様にと伝えましたが、覚えれるかどうかアセアセ


10年程前なら、家電☎️に

「オレよオレオレ」とかかってきた電話に対して「オレって言う知り合いはおらん!!」と電話を切ったじじ様ですが、10年経って歳を取ったんだなぁショボーンと思う今回の出来事でした。