2022年5月頃から、少し便に血が混じるようになった。

 

特に他の症状はなく、気にせず生活を続け、11月頃から血の混じる下痢の症状とガスがたまりお腹が張るような症状を発症する。(1日4-5回のトイレ、、きつかった)

 

海外にいたため、12月の帰国まで我慢をし検査を受けたところ、街で腸の内視鏡が上手で有名なクリニックで胃カメラと大腸カメラ両方を行った結果、潰瘍性大腸炎直腸型との診断を受ける。

健康が取柄だった自分がまさか難病になるとは思わず、かなりのショックを受ける。

私が難病?ありえないでしょう。

原因不明らしいが、今思えば、元カレ・環境の変化・ストーカー等かなりのストレスを抱えてた+野菜はほとんど食べていない時期であった気がする。

 

診断と共にリアルダ4錠、ペンタサ座薬の服用を始める。(2022年12月~)

かなり良い先生で軽症でも書き方でもしかしたら給付金を国から受給できるかもしれないと教えてくださったが、障碍者手帳への拒絶心と、自分が難病であることを信じたくなく、申請はしなかった。