手術のちょうど1ヶ月前、術前検査を受けてきました

検査の内容は次のとおり


CT検査

心電図検査

血液検査

肺活量測定


造影剤を使用するため、当日は朝から絶食で

お腹を空かせつつ10時半に病院へ


11時頃に呼ばれ、まずは肺活量測定

そのまま血液検査


別室に移動して、上だけ検査着に着替えて

CT検査機に横になり、造影剤投与のための点滴の注射💉

ちょっと太めの針らしいけど、注射嫌いの私はとにかく見ないようにしてました 笑

でも、そんなに痛くなかったな〜

注射が上手な看護師さんだったのかも♪


造影剤を入れると体が熱くなるって説明を受けてたけど

本当に入れた直後にあちこちカーっと熱くなり

なんだか不思議な感覚でした💦


その後は機械に入って、指示に従い

息を吸ったり吐いたり…何度か繰り返して終わり

思ってたよりあっけなかったです😆


そのまま心電図の検査もして、その日は終わり


お会計は約¥10,000でした

みるみるお金が出ていく。。😭


ところで、造影剤はごく稀に吐き気や痒みを引き起こすことがあると事前に説明があったのですが…造影剤のせいか分からないけど、その日の午後は体のあちこちが痒くて痒くて💦

冷やせば我慢できる程度だったから病院には連絡しなかったけど

造影剤のせいだったのか…?

検査自体よりもその後の痒みの方が辛かったです😂