みなさんこんばんわん🐶🐶🐶


山本華子です


みなさんいかがお過ごしでしょうか


いま、急にインフルエンザが流行しているようですね


Twitterで インフルエンザ アイドル で検索したらたくさん上がってきました


インフルエンザウイルスって目に見えないから予防っていう予防難しいのですが、高熱が出たら、とりあえずやばいかなって思ってすぐに病院へ行ってくださいね


みなさん予防接種って打ちましたか


私は安定にきちんと打ってきました


だって、もしかかった時辛くてしんどいのも嫌だし、仕事を休まなきゃ行けないのも嫌ですもん


ワクチン打っておくと万が一かかっても辛さが軽減されますので


また、かかりにくくもなりますので打ってない方は是非打っておいてくださいね


いつもかかった事ないからって油断しないのが一番だなって思います


いくら推しに会いたくても、仕事をするために仕事場へ行きたくっても、インフルエンザはうつります


接触はもちろん、空気感染なので、一瞬です


インフルエンザっていうのを隠してマスクをしていったとしても、周りにうつる可能性は変わらず高いので


あれ、なんか体調おかしいな...と思ったらとりあえず、まず病院へ行ってくださいまし


特に流行っている今、気のせいだなーって思って出歩くのは危険です


応援してくださる皆さんだけでなく、メンバーや自分にも言える事なのですが


自分が大丈夫でも、インフルエンザにかかった場合病院へ以外の外出は基本NGです🙅‍♂️


免疫力が高まった状態だと発症しないこともありますが、少し弱った状態ですと、簡単に発症してしまいます


周りの事も考えることが大切だなと思います
自己判断の段階で考えましょう


なので私も、もしやばいなと思ったら急な連絡となってしまいますが、お休みさせていただきます


そこはこれ以上感染を増やさないための対策ですのでご了承くださいませ


もちろんみなさんに会いたいけど、うつしてしまっては申し訳ないので


そこはぐっと我慢して治します


ちなみにインフルエンザは発症する1日前から発生後5〜7日程度までうつる可能性があるとされていて、発症日から3日ほどが特に感染力が高いとされています


ちなみに潜伏期間は1〜2日間とされていますので、比較的すぐ症状が出るんです


大概熱は2、3日で下がるのでその後が暇で暇でしょうがなくなるという現象が起こりますが


外出停止期間は守りましょう


自分が暇でも出歩くと周りにうつりますので
今うつされたら困る方もたくさんいるでしょうし


私も今かかるとなかなか色々なことがピンチなので、かからないことを念じています


治す時はしっかり治す


身体のだるさ、強い悪寒、鼻腔やのどの乾燥、節々の痛み


このような症状にはくれぐれもお気をつけくださいませ


こういう表も見つけましたので、是非確認してみてください



さて、土曜日は久しぶりな遠征です


なんと14:00~と18:00~の2ステージ


14:00~の部はライブ後にリリイベもあるんです東京では初の薔薇薔薇リリースイベント


関東方面の方も、遠征してきてくださる方もみんなで楽しみましょう


寝坊しないようにお布団かぶって早めに眠ります


ゆめふぃーはウイルス対策として5分間うがいをしたそうです(笑)


ちなみに5分は喉が逆に荒れてしまったそうなので、ほどほどにうがいしてみましょう


それでは健康に気をつけて生活していきましょう


                             山本華子