みなさんこんばんわん🐶🐶🐶

{582CBCA0-2A45-4055-946C-96AD07BCC1C1}

今日は空から固形物が降ってきてましたね
(友達が雪のことをそういってたのでそれを借りましたニコニコ


最近ほんとチラチラ見かけてちょっと嬉しい山本ですドキドキ


さて、明日はみなさんお待ちかねのバレンタインお願い


日本では女性が好きな男性に渡すっていう雰囲気がありますが、最近は逆チョコとか、男性から女性へという物や、自分チョコといって自分用チョコなんていうものもありますよね爆笑


日本では、主に、女性が男性にチョコレートをプレゼントするバレンタインデーですが、西洋では男女双方が想いをよせる人にカードを送り、チョコレート、花などの贈り物をするみたいなのでビックリマーク

日本も少しづつ西洋化しているのかしら爆笑

日本で最初にバレンタインデーの広告を出したのはどこかご存知でしょうか!?

なんと、モロゾフさんですウインク松坂屋名古屋店を始めたくさんのお店に入っている美味しいゼリーやプリン、アイスやチョコレートも取り扱っているお店なんです爆笑

その後デパートが "恋人に贈り物をする日" として宣伝したことはあったが、さほど定着しなかったそうなんですビックリマーク

そして、戦後、1958年(昭和33年)に、メリーチョコレートの営業主任がヨーロッパの知人からバレンタインの話を聞き、東京・新宿のデパートで "バレンタインには女性から男性へチョコレートを贈りましょう" というキャンペーンを行ったんです爆笑

このキャンペーンが、女性から男性へという日本独特のバレンタインの起源なんですってニコニコ

メリーチョコレートによると、"女性から" とした理由は、デパートで買い物をするのは圧倒的に女性だったことと、当時の風潮を受けたものだといわれているんだそうなチュー

その後、日本チョコレート・ココア協会が、2月14日を "チョコレートの日" と制定し、デパートなどの流通業界も加わって大々的にチョコレート商戦を繰り広げたため、1970年代後半から定着し始め、今日に至っているんだそうですニコニコ

バレンタインについて気になったので少し歴史を調べてみました爆笑

{43D815B1-9A17-4CA5-9EF8-288238FD75D6}

今年はラッピングにも少し力を入れてみましたお願い



リボンもカラフルにウインクチョキ


そして、4期生にふぅちゃんと夢ちゃんがいるのですが、ちょっとクマのクッキーで再現してみました!!


なんとなくわかりませんか!?
左がふぅちゃんで、右がゆめふぃーおねがい

{BCAE3977-9336-4748-BAA5-AE5B4042BF1B}

でもどこに包んだか忘れてしまいました照れ


まあいっかニコニコ
こういうのが私ですパー


まこちゃんや、ありすちゃんが美味しいって言ってくれて嬉しかったですラブラブ


人に料理とかお菓子を作るという事はそんなにないので緊張するんですあせる


それこそ兄弟に作るくらい!!

{388CC00A-5DC3-4F45-8AA4-A6A00791C2D1}

また、イベント事などがあったり、気分が向いたら作ろうと思いますニコニコ

                             山本華子