みなさんこんばんわん🐶🐶🐶

{3EAE52C0-5D35-4EE7-842D-9DACB9A1A64A}

どうも山本華子でございますカナヘイピスケカナヘイ花


今日はこの時期には珍しく新しい先生が来てくださったエピソードをカナヘイきらきら


今まで教わっていた先生が産休にはいられておやすみするということで、九年前まで私の高校で勤めていらっしゃった先生が来てくださいましたカナヘイうさぎ


授業数は残り片手で収まるぐらいの少なさなのでせっかく出会えたのに少し寂しい気持ちが芽生えてしまうほど!!!!!!


「面白い先生」なんですよ〜チュー音譜


あの絶妙な間とトークてへぺろうさぎ


後数回しかないのでなにをしてくださるのかと思ったら!!


本をみんなで感情を込めて朗読するという斬新なものでとっても楽しいんです爆笑アップ


父と暮らせばという台本のように書かれた名作で、舞台や映画にもなっているものなんですニコニコ


舞台は広島で戦争中の物語ですカナヘイキャンティ


聞いたことありますか!?


「...あの〜」←...にも意味があるから考えながら読んでねカナヘイピスケとか、


あんまりにも棒読みだと、まった!がかかったりチュー


楽しい楽しい国語の授業が始まってビックリマーク
もう少しながら嬉しさでいっぱいですアップ


月曜日からまたまた楽しみですつながるうさぎ


それでは質問トークコーナースタートです爆笑音譜


T ミスタードーナツの飲茶体験は、とりあえず先伸ばしになりましたびっくり

T 入り口すぐに持ってくださいと言わんばかりにトレーが置いてありますもんねてへぺろそれに普段ドーナツをとる習慣ありますし照れまた後日食べてみてください音譜



Q 液体窒素=ドライアイスを利用したアイスクリーム作り上手く行って良かったまるでしょ
はてなマーク

A はい
ビックリマークとってもよかったまるですキラキラ
解剖実験はごめんねって思いながら解剖していた記憶がありますあせる



Q 液体窒素でアイスできるんだーすごいね(笑)美味しかったのかな
はてなマークみんなで食べたのかなはてなマーク

A はい
ビックリマークみんなでつついて食べましたアップとても美味しかったですチュー


T 実験大学が工学部だったから毎週実験してレポート徹夜して書いてたな(笑)キョロキョロ

T レポートが大変っていうワードよく耳にしますもぐもぐお疲れ様でしたウインク



T 大学では、鉛を溶かして仏像を作るなんて事をしましたよ
ビックリマーク鋳造ってやつで、400℃くらいで鉄を溶かしましたほっこり

T 高校で扱う熱の温度の4倍の温度を扱ったんですね!!仏像を作るのも楽しそうでいいですね ニコニコ



Q 液体窒素 欲しいけどどこに売っているのか
はてなマーク
普通の人には 買えないかな
はてなマーク

A レストランでも仕入れるところがあるので、業者さんやネットで手に入ると思いますよ合格ウインク



Q 正解だよ~☆めっさ簡単だったでしょビックリマーク

A いぇーいアップはいビックリマークヒントがわかりやすくて簡単でしたニコ11日からファイトですグー



Q 蒸発した液体窒素が飛ぶ(・◇・)
はてなマーク
ドライアイス?液体窒素→ドライアイス(トブ)→蒸発って事かな
はてなマーク

A 液体窒素→常温に置くと→蒸発!!
蒸発の際液体窒素の冷気が空気中の二酸化炭素を冷やしてドライアイスが出てきたんだと思いますにやり



Q ライブのステージで使うスモークってあれどういうシステムになってるんだろう
はてなマーク

A スモークマシーンというものを使ってスモークを焚いているそうですよビックリマークドライアイスでもくもくを出す方法もあるみたいですキラキラ



Q レーザーが映える様にうっすら曇るのとモクモクと白くなるのとは同じ機械で作ってるんだろうか
はてなマーク

A たく量が違うのかなぁと思っていたのですが真顔本当はどうなんでしょうねもぐもぐはてなマーク


Q 今朝東京ではドレミ→雪が降ってたけどそっちはどうかなはてなマーク

私は見逃してしまいましたが、少しちらついていたみたいですよ!!



Q 手鏡作ったんだねぇって学校に置いて来たの!?明日是非手鏡見たいから載せてねキラキラ

A はい汗机の中にしまってそのままにして来てしまいましたガーン明日載せたいと思いますにひひ



Q エッグタルトはマカオの名物なの知ってますかはてなマーク

A はいビックリマークアンドリューさんも本場マカオからのお店なのでその時に知りました爆笑



Q 手鏡って『それはあなたです』って言う設定のやつかな!?

A 白雪姫ですね!!ですが、私の鏡は語りかけてくれませんでしたぐすん



T 美味しそうですなビックリマーク眠くて仕事つらいですあせる(笑)がんばろーグー

T はいウインク冬は眠たくなりますよね汗時には甘いものをとって頑張りましょうチョキ



T 作りたての洋菓子が最高に美味しいですビックリマーク

T 作りたて最高ですよねラブ食べたい時に買って来てすぐ食べるのがベストですね音譜



Q コメでは画像載せられないのかなぁ
はてなマーク

A 載せられないみたいですよねあせる
Twitterのリプライで載せてもらえたら見ることが出来ますよひらめき電球


Q 華ちゃんって得意な楽器あるの
はてなマーク

A リコーダー、アコーディオン、木琴、鉄琴、ピアノこのぐらいですねウインク音楽や歌が本当に大好きなんですチューラブラブ



Q ブドリオが生んだオカリナ・アンサンブルの最高峰ブドリオ・オカリナ・グループという方々の演奏音源華ちゃんも聴いてみたらどうはてなマーク

A オカリナいい音色ですもんね!!昔おもちゃのオカリナを持っていたのが懐かしいですほっこり
詳しい説明ありがとうございますネットで検索して聴いてみますねグラサン


以上ですかね爆笑アップ

{EEEEDFE7-8477-41D2-9F11-6B0AEC0290B3}

本日もここまでお付き合いいただきましてありがとうございました爆笑


また寒波が到来しているのか寒い日が続いていて眠い日々が続くかもしれませんがあせる


冬の寒さにも負けず頑張っていきましょう〜とびだすうさぎ2カナヘイきらきら


それではまた次回もよろしくお願いしますニコニコドキドキ


                               山本華子