先日がんセンターの診察&ゾラデックスに行ってきた。

 

 

 

来年の4月で抗がん剤が終わって5年になる。

 

 

 

主治医が「次でゾラデックス終わりですね」って言った。

 

 

ちょうど5年になるから検査等はないんですか?って聞いたんだけど

特にないらしい。

なんならタモキシフェンも5年で終わる人もいるらしい。

 

 

副作用がキツい人はやめる人も少なくないって。

 

 

「でも再発して後悔するくらいなら、続けてもいいですね」

 

 

うん…後悔するよな。

 

グレードとかki67とか大きさとか諸々心配がさほどない人はやめるのかな。

 

手術した時には、そこそこ大きくてガチガチに硬かった。

全摘で、その時の主治医は「皮膚足りるかな…」って呟いてたし。

もう少しで皮膚が破けちゃうんじゃないの?ってくらい赤くて。

まぁ授乳でふくよかさもなかったからってのもあるんだけどね。

 

 

怠いし頭痛したりするけど、年齢的にもそろそろ閉経する人もいるから

タモやめたとしても、たいした違いはないだろうしな。

 

 

旦那に問うてみたら「やめないでしょ」って。

まぁやめる気はなかったんだけど、なんとなく、聞いてみた。

 

 

娘たちは成人したけど、息子はまだ8歳だからね。

 

 

 

もともと10年コースだと思ってたから予定通りいきましょうか。