今朝は 更に冷え込みました。

単で、ウールのような感じのワンピースでも着れるシャツの長いような感じの物を羽織り物にして、大判スカーフを合わせて、早朝の自転車に乗りました🚲

そして 昨日の中之島香雪美術館の報告です爆笑

ホンマ 絵になる男でした。





学生時代の国語の教科書や国語便覧で馴染みのポーズから、百人一首のお姿まで、これらが全部業平様だったと頭の中で結びつきました。ウインク

こんなに一斉に業平の絵を観たの初めてですおねがい

しかし 人気者ですね!

最近 新大阪駅の本屋で見た文庫本のチャラ男という表現に惹かれていましたが、業平チャラ男の本質はいかに!


やっぱり 人を惹きつけて止まないのは光源氏も同じですが、イケメン貴公子だからだけではありませんね愛

途中 宮廷の様子の絵が多い時は、韓国ドラマの宮廷物を彷彿とされました。

日本は王子様から、武士になっていくので、場面や衣装が違ってきますねスター

https://www.kosetsu-museum.or.jp/nakanoshima/