下の子達 昨日は

「民族衣装を着て登校する日」

だったので甚平を着て登校💨
そうしたら お友達から

「何で日本の家は人が立てないくらい
屋根が低いの?」

と質問されたそう…

私もそれを聞いて
始めは何の事だか分からず
えー?????
だったのですが

どうやら お友達
Facebook か何かで
忍者のカラクリ屋敷
の映像を見たらしく
そこに映し出された
2階の天井が低い部屋
の事を不思議に思った様ですニコニコ

こんな感じのイメージ
だと思います




調べてみたら
高さは低い所で約1m
高い所でも約1.5m
しか無いそう

これは不思議に思うのも納得凝視

そして
敵が刀を振り回せないように
する為だそうで
逆に忍者は短い刀を使い
戦いに有利な条件を
作り上げていたのだそう

そうなんだ~ガーン
私 日本人なのに
全然知りませんでした!!

子供達の お友達のおかげで
1つ物知りになりましたデレデレ

フィリピンの子供達が日本に
興味を持ってくれるのは
嬉しい事ですラブ飛び出すハート


私もフィリピンに
興味津々なので
フィリピン料理を作って飲む生ビール
事にします!


市場でチキンを買って







チキンアドボよだれ








この煮汁も一緒に
ご飯にかけて盛り付けると





ビールもご飯も進んじゃうラブ


それにしても
子供達が興味を持つ物は
多岐多様に渡るので
面白いですおねがい