今日から下の子達は

exam
定期テスト

これをしっかりパスしないと
進級 進学できません真顔

そんな訳で
昨夜から2人共
Filipino
をブツブツ ブツブツ暗唱えー

Filipino
だけは絶対に
教えられないので自力で
習得してもらうしかありません爆笑


以前に住んでいた場所
今の住まいより
全然田舎の村でした笑い泣きおいでおいで

ではオーナーの甥っ子に
Filipino
を教えてもらったりしていましたが
今の場所は 村の時の様に
ユルユルでは無いので
そんな事はできないんですニヒヒ

因みにフィリピン人に

何ヵ国語話せるの?

と聞くと大体

English
Filipino か Bisaya 
もしくは両方

2ヶ国語は話せると言いますにっこり

中には
Spanish を入れて3ヶ国語
とか
他の言語も話せる方も多くいますウインク

私自身は と言うと…
2,5ヶ国語くらい笑い泣き?

Bisaya は
覚えた方が自分が楽なので
色々 見たり聞いたりして
習得するようにしています照れ

因みに
我が家の子供達 
Bisaya は簡単なんだそうおねがい

通っている学校は
International school 
なので基本
英語以外は禁止🚫
なのですが

でも やはり友人同士で休み時間等に
お喋りしていたら
現地語で話してしまうのは
自然な事で
それに混ざっている
我が家の子供達は
授業として学ぶ
Filipino よりも Bisaya 
の方が簡単に覚えられる様ですデレデレ

話が脱線しましたがゲラゲラ

そうそう
 exam を しっかりパスして
進級 進学をして
夏休みに予定している
1時帰国を楽しみたいんですおーっ!

そんな今日は
Fish market で











海ぶどう






を購入デレデレ飛び出すハート

これでビール飲みまーすラブ