良かったー!

これで一安心ウインク




こちらフィリピンでは、

進級、進学には毎年

エンロールをしなくてはならなくて、

エンロールをするにはエンロールの為の

レジスターをしなくてはならないのです。

そして、そのレジスターをする為に

学校側から、出生証明書

birth certificate を提出して下さい

と言われて…

私達、最近都市部に引越ししたので

子供達の転校に伴い色々と新しい

書類が必要だったのです。




実は、この出生証明書、日本には無い

証明書なので、取得するには

戸籍謄本を在比の日本大使館もしくは

領事館に持って行って発行の手続き

をしなくてはなりません。




しかーーーし!

どうしても、どうしても!

どうしても!

領事館に行きたくない私は、

学校側に掛け合ってみました



私達SRRV 持ってるし、

戸籍謄本、英訳するから

それでお願いできない?


ってウインク



そーしーたーらー


Ok!

とのお返事!

ありがとうございます!

学校関係者様!

もう本当に感謝しかないです!



そんな訳で嬉しくて

酒盛り酔っ払い















オクラのお浸し

茹でて梅昆布茶と混ぜただけニヒヒ













チキンとナスのトマトパスタ

写真、相変わらず下手くそ笑い泣き














チキンをチリと煮たもの

昨日の、おまけチリウインク











大好きサンミゲルライト酔っ払い




何故、日本領事館に行きたくないかと

いうと…


あの!

渋滞がイヤなのです!


通常なら片道20分で行けるのに

下手したら2時間かかってしまう

という…

往復4時間…



日本に1時帰国できるしー!



しかも、あの渋滞の距離感

すっごい近いんです

良く事故らないなって距離感なんです

私達なんて乗ってるだけなのに

ハラハラドキドキしっぱなしラブラブ




だから



本当に、本当に

良かったーー!


良くやった!

私!

えっ? 私?ポーン

いえいえ、

学校関係者様のご理解でございます!


本当に

本当にありがとうございます!


そして、酒盛りは続きます


だって嬉しいんだもんちゅー