元同僚のお話。


私と同じ時期に乳癌に罹患。

術前に抗癌剤を受けて、癌が消えたから手術は無し。。。との医師の判断。

(私からしたら、こんな事はあり得ない、私は医療ミスだと思ってる)


そして、彼女も安心して日々を過ごしていたが、一年後に骨に転移、、。

その後は早かった。

骨から肺に、肺から胃に転移。

そして医師からの余命宣告はこの5月に

【この秋を超えられるか…】との事。


こんな事ってある?

あまりにも急で、本人に宣告出来ずご主人に説明があったとの事。


そのご主人からの電話で、私は先週末彼女を見舞った。


彼女にピッタリの向日葵の花束と、私の実家から送られて来たメロンを持ってね。

でも、彼女はほんのひとかけら、口にしただけ…だった。


私と同じくらいポッチャリした彼女がガリガリになっていた。


私は少し冗談を言って笑わせたが、胸の中は苦しかった。


人生って生きるのも色々あってシンドイけど、死ぬのもシンドイね。