年を重ねると、だんだんと試練も多くなる。

まるで生きる力を試されてるようにね。


最近は気が重いことばかり。

ロシアとウクライナ戦争はメディアを目にする度に胸が痛くなる。

ロシアのサンクト•ペテルブルクに住む友人と連絡を取ってるが、ここ数日連絡取れなくなった。ロシア人にも戦争反対派は沢山いるし、打倒プーチン派も沢山いてそれぞれが苦しんでいる。


そしてコロナ問題もね、長いよね。いい加減マンネリと言うか疲れ気味と言うか。


そして、両親の介護問題。

避けては通れないこの問題。


自分の体調管理がどうでも良くなって来ているこの頃です。


生きるって、試練の連続だ!!


せめてお顔は笑顔になるように無理をしよう(笑)