おはようございます晴れ

hanahana jewel hiro の ふくざわです(*^.^*)

 

もう10月です!!

 

だんだん秋らしくなっていますねotsukimidango☆☆お月見のススキお月見

朝晩の気温の変化が大きいので体調には気をつけてくださいねにこにこハート

 

週末 毎年恒例の『きのこ展』に行ってきました車

 

きのこの見頃は夏のようですが、

まだまだ生えていました音譜

 

今回は天候が不順であまり生えていなかったようですが、

きのこ展が始まる直前にいろいろと生えてきたそうですseiseiseisei

 

前回沢山生えていた場所とは違い場所に色々生えていました~

 

         

マントカラカサタケは今回あまり生えていませんでしたが、

時期をずらして生えてくるのかもきのこ

大きいキノコで、見ごたえがあり食用ですが、

毒キノコで同様の姿かたちのも荷があるので要注意ですビックリマーク

 

   

スッポンダケの仲間の「カニの爪」

見事なカニ爪ですぅ目

凄い群生でした!!

 

 

この 「テングダケ」 は、針葉樹の下に良く生えるそうですキラキラ

群生していましたキノコ

 

  

今年最後の「タマゴダケ」になりそうとのことタマゴタケ

観ることができてラッキーでした音譜

 

他にも色々生えており、見つけながらの散策楽しいですぅ好き

 

会場では周辺に映えているきのこの展示や、

北海道から送付された巨大なベニテングダケも観れますぅベル

 

栽培物や天然もの、食用や毒キノコ、菌性ごとの展示がさrています~

きのこに関する書籍(幼時から大人まで幅広く)なども展示販売してますえほん

 

ご興味のある方はぜひ「つくば植物園」へ足を運んでくださいませウインク