こんにちは。

食べトレインストラクターとして活動を始ました

小菅美玲(コスゲミレイ)ですニコニコ

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

皆様、ご存知でしたか?

なんと今年の節分は2月2日なんですって。

 

なんと124年ぶりだそうです。

 

 

 

そもそも節分って何?

 

節分は、「みんなが健康で幸せに過ごせますように」という意味をこめて、

悪いものを追い出す日
「鬼は外、福はうち」と言いながら豆まきをするそうです。

 

 

で、なんで豆まき?

悪いもの(鬼)を追い払い、良いもの(福)を呼び込むために、豆まきをするんだって。
鬼に豆をぶつけて、悪いものを追い出すというイメージ。
ず〜っと昔に、鬼を豆で退治したところから由来しているそう。

 

豆まきの豆、“大豆(だいず)”にはたくさんの栄養が含まれているから、

鬼を追い出すパワーがいっぱいつまっているんだって ウインク

 

 

そこで、皆様毎年豆まきの枡はどうされてますか?

何か適当な入れ物で間に合わせていますよね。

(正直我が家もそんなですチュー。)

 

実はこの豆まきの枡は、

邪気を払い健康を祈る縁起物とされているんですよ。

今年は世界に一つしかない、オリジナルの枡を作ってみませんか?

 

 

 

 

 

 

それから忘れちゃいけない恵方巻

 

ここ数年でしょうか、いろいろなお店でいろいろな恵方巻の販売がされるようになり、

恵方巻をいただくこと自体がだいぶ一般的になって来たように感じます。

(住んでる地域にもよるのでしょうが、ワタクシが幼い頃はなかったなぁ。)

 

恵方巻とは、節分にその年の良い方角とされる恵方を向いて

食べる巻き寿司のこと。

 

今年の恵方は「南南東」

 

恵方巻の食べ方?というかルールについて書いてある記事を見つけました。

ちょっとシェアしたいと思います。

 

**************************

節分に食べる恵方巻きの特徴は、何と言ってもそのユニークな食べ方でしょう。

まずは一般的なルールを説明します。
 

  1. 太巻きをひとりにつき1本準備する
    福を巻き込むことから巻き寿司。縁が切れたり、福が途切れたりしないよう、包丁で切ってはいけません。七福神にあやかり、7種類の具が入った太巻きが望ましいとされています。巻き寿司を鬼の金棒に見立て、それを退治する意味もあるとか。
  2. 恵方を向く
    その年の歳徳神がいる方角で、何事も吉とされている恵方を向いて食べます。
  3. 願いごとをしながら、黙々と最後まで食べる
    しゃべると運が逃げてしまうので、食べ終わるまで口をきいてはいけません。さらに、目を閉じて食べる、笑いながら食べるという説もあります。

***************************

 

恵方巻、もちろんおうちで作れますよ。

お店で買うと小さなお子様にはボリュームがあり過ぎて•••

おうちで作れば、お子様の好みにも合わせてあげられるし、一緒に作るのも楽しいですよ。

ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。

 

 

 

 

124年ぶりの節分。

ぜひ楽しんでくださいね。

 

 

 

それでは今日はここまで。

Everyone loves it ラブラブ

365日、Happy & Smile で行こう!!

 

 

 

 

LINE公式アカウント 始めました。

よろしかったら登録お願い致します爆笑

 

お友達追加は↓コチラから。

 

友だち追加

 

 

  @548yaftn