リンゴの時期も終盤ですね。


小さな頃から冬はリンゴを毎日食べていました。


親戚が東北にいるので、3段重ねの箱が2箱届くんです。

シャッキシャキの蜜入りリンゴです。


毎日美味しく食べ続けますが、この時期にはリンゴもしょぼくれて来てしまいます。



なので、アップルパイにするから柔らかくなったリンゴ送って!と言って送ってもらうんです。


実家は生でしか食べないのでね。


もうダメ(柔らかい)よ〜と言われちゃうリンゴでスイーツを作りますよ。



リンゴを味わいたいので、パイシート1枚のタルト・タタンにします。



一晩冷やして完成したのがコチラ。


いや〜映えるね音譜




小ぶりなリンゴ5個といつもの冷凍パイシート。



4つ切りと8つ切りにして。



砂糖とバターでカラメリゼ。

あ〜いい香りラブ



リンゴを詰めて先に40分焼いて…



パイシートをかぶせて25分。



焼き上がりを待つ間のティータイム。

フライパンに残った砂糖バターリンゴシロップがもったいないので、フライパンで牛乳温めて溶かし込んで、シナモンふりかけました。

ほんのりリンゴ味で美味しい〜




型のまま一晩冷蔵庫で寝かせて。



やっと食べられる〜ラブラブよだれ

トースターで軽く温めてパイをサクサクにしてから頂きます。

お店みたい!

自画自賛に美味しくておかわりしてしまったよニコニコ

毎年の楽しみです。




使ったお皿たち。

可愛くて、何か頑張ったご褒美に少しずつ買い足していますラブ



↑私が買ったお店ですが、だいぶ値上がりしてますガーン



マグカップの在庫も少ないですねあせる
↓ヴィヒキルースある!欲しい!