GW、皆さん楽しんでますか?
僕は今日から休みです!


「10連休ずっと医療機関が休むと、支障が出るからなるべく病院は開けてね!」
というお達しが厚労省?から出た結果・・・。


うちの病院は「5月4日から休みだよ♫」って事になったみたいなんですが、そもそも5/4って土曜で、普通に休診じゃん。っていうね。

なのでGW中、体調が悪くなっても診療している病院はあるので、我慢せず受診して下さいね!

****

「全く俺の好みでは無い。
だが一緒に暮らすには正解」



少し前に妻が見ていた“きのうなに食べた?”という料理ドラマの最後のシーンがとても深かったので、今日はここから掘り下げたいと思います。




妻は出会った当初から、いつでも楽しそうにしてくれていたので
※結婚相談所などでの出会いではなかったです

“最初から僕の事好きだったんだろうな”

と内心調子に乗っていたのですが、結婚後に衝撃の事実を知ってしまいました・・・。



「最初、えふ君の事全然好きじゃなかった。
頼りない坊ちゃんタイプだと思ったし、全く好みのタイプでもない」


えーーー?!
あの優しさ溢れる笑顔は何だった?!
好きじゃないまま結婚したの?!
好みのタイプは大杉漣さん、遠藤憲一さんってワイルド!


僕は衝撃でした。


「ちゃんと好きで結婚したよ。
でも、男性として好きだなと思った出会って3ヶ月くらい経ってからだったかも。
会っていくうちに好きになっていった感じ」


まじか!
出会って3ヶ月って、僕はもう結婚に向かってまっしぐら!(気持ちがね)な時だった!


そうです。
妻は、最初全く僕にときめいていなかったし、男性としても好きなタイプではなかったんです。


更には理想の結婚相手でもなかったようで

・自分と同じくらいか、それ以上の学歴
・自分以上の年収
・スーツを着て出勤するサラリーマン
・出来れば歳上


ざっと挙げるとこれくらいの理想があったようですが、その中で僕が満たしているのは、学歴と年収がギリギリ許容範囲、なくらいでした。


サラリーマンでも無いし、妻より歳下だし、妻にとっては全然理想の相手ではなかったようです。


同じように妻は、僕の理想を具現化した女性でも無いですが(笑)
僕だって結婚相談所で出していた条件は年齢と学歴は自分より少し下を希望していたし。


未婚の女性で

「良い人だけど、タイプじゃ無い」
「結婚相手にはときめきたい!」


と愚痴をこぼす人がいますが、
タイプど真ん中の人と出会って一目惚れでもない限り、最初からトキメキは訪れないのではないかと思います。


なので、タイプじゃなかったけど良い人だったしもう1回会ってみよう、と思って行動するのはとても大切。
会っているうちに良い意味で自分の中の価値観が変わってくるかも。


全く理想とは相手と結婚した妻を

“奥さん、妥協して結婚したんだ〜”

と揶揄する人がいるかもしれません。
ですが、おそらく妻が行ったのは“許容”です。



結婚に対する理想は持っていたようですが

“全然理想とは違うけど、結婚しても良いかな”

と思って貰えたんだと思います。
多分だけど。



どんなに最高の相手!この人こそ自分の理想だ!
と思って結婚しても、意外な一面は出てきます。


“こういう面もあったんだ”
お互い許容していかなければ、結婚生活は成り立たない。


結婚相手は絶対タイプのイケメンがいい!それは譲れない!

と思う人は、年収や身長の許容範囲を広げればタイプのイケメンと結婚できる可能性は今よりも上がる。


結婚相手の年収は絶対許容できない!

と思う人は、年齢や性格、頭皮の健康具合の許容範囲を広げれば年収3000万以上の余裕がある男性と結婚できる可能性が上がる。


顔、年収、年齢、身長、頭皮、性格・・・全てオール満点を叩き出す相手と出会える確率はゼロに近い。

出会えたとして、相手が自分を好きになり、結婚するとなると、もう確率はゼロだとも思う。


そして条件だけの理想を追い求めて、結婚した結果、幸せになるとは限らない。


結婚には許容が必要。
結婚生活を続けていくには許容の連続です。



「理想とは違うけど、
一生一緒に居るには良い相手だな」


理想を追いかけ過ぎず、現実を一緒に穏やかに過ごせる相手を見つける事が大切なのかもしれないですね。