相続 争続 | 畑中晶です

畑中晶です

皆でハッピーに過ごしましょう

類は仲間を呼びます

ならば良い類に入るべく日々

過ごしましょう

親が無くなると
相続手続きにおわれる事になる

お金持ちでも そうでなくとも
争続になる可能性は一杯

うちの身内 は大丈夫です 
だれもが信じてます

所が蓋をあけてみると
思っているほど簡単ではない
おかねの要らない人はいません
現実です
親を介護したからといって
相続が有利な法律には
なってない
贈与税はかかるけれど
生前に渡しておくのも
いいかもしれない


今日はこんな話がありました
父親がなくなり
家が残りました
資産は家と土地だけ。
家の名義は母親だけになってます
遺言状には家は娘に相続と
かかれてましたが
今回母親が家土地をうり
お金にかえて施設に
さっさと入居したそうです
法律上 問題はありません

本来はお父さんが亡くなられた時
家の名義をお母さんではなく
娘さんに変えとくべき
だったと思います

何回もその話が出るたびに
名義を入れとくように進言
しましたが聞き入れません。

彼女は夢にも母親が
勝手に処分するとは
思わなかった

年老いた母親が一人で
できる売買ではなかったですが
だれか身内がてつだっのでしょうか

その土地は更地になって
マンションがたつそうてす

今  彼女は人間不信
心の綺麗な方ですから
受けた傷は深い
かける言葉みつかりません。