無花果ジャム、作りました~ぁ! | はなしゃんスマイル♪

はなしゃんスマイル♪

ブログの説明を入力します。


今日の午前中にね~
Tさんから、無花果頂きましたチョキウシシチョキ

春日市に居るTさんのお友達のお庭に
無花果がたくさん実ったそうで
収穫して、持ってきてくれたそうです拍手

一つは、生で頂くことにして
あと2つは…


無花果ジャム、作っちゃいました~ぁ爆笑

無花果 200㌘
砂糖かグラニュー糖 60㌘
レモン汁 大2をコトコト灰汁を取りながら
煮詰めたら完成❗️


煮沸消毒したビンに詰めてみたよ😉


味見したら
上手く出来とったおいでチュー



ヨーグルトや、パンと一緒に
食べよ~チュー

ちなみに、無花果は
腸活にもOK

カリウムも豊富で
はなしゃんにはありがた~い🙏💦

ビタミンEを補給出来て
胃腸の動きも助けてくれるそうです笑い泣き