ことばの泉『星影の人』 | タカラヅカ 夢の彼方へ

タカラヅカ 夢の彼方へ

宝塚ファンです。花組 明日海りおさんを応援しています。


ことばの泉『星影の人』
雪組  咲城けいさん、愛空みなみさん、苑利香輝さん

初演の 汀夏子さんのファンなので、『星影の人』は 大好きな作品です。
実況のレコードを 持っていたので、何度も何度も 音声を聴いていました。なので、ほとんど耳で覚えている感じです。

初演の映像もたくさん流れて 嬉しかったです。

沖田総司と 玉勇だけでなく、登場人物がたくさんで、愛空さんも 苑利さんも たくさんのお役の台詞を お話されていました。

さんちゃん(咲城けいさん)は 沖田総司。
虫も殺さない感じで、爽やかな剣士役が 似合っていました。愛と 余命を 知ってからの 強さも 表現されていました。
汀夏子さんの 胸に熱いものがながれながらも  愛には 奥手で はにかんだ 可愛らしさもある 沖田総司を 思い出して、楽しくなりました。
私が 好きな台詞は、「今夜の私は強いですよ。さっき一つ会得したばかりだ」(玉勇さんの 舞を観たあと 刺客に襲われて言う台詞)と 「2年か 忙しいな」(余命を早苗に教えて貰ったあと1人になってから 呟く台詞)です。
「今夜の私は強いですよ」は あったのですが、その後がなかった。2年と言うワードは 出てきたけど、つぶやきの方はなかったです。残念ショボーン

愛空みなみさんは 6役も されていました。
玉勇さんは 京都の芸妓さんの 台詞なので 難しかったでしょうね。明里や おみよちゃんは 似合っていて 良かったと思います。
おみよちゃんの「土方さんの洗濯物は おばさんの係どすーーー」が 好きです。

苑利香輝さんは  貫禄のある男役の声が出せるなんてすごいですね。『蒼穹の昴』の新人公演で久城あすさんの岡さんの役をされていて上手いと思ったのが最初ですが、この前の 彩風咲奈さんのコンサートで ハツラツと踊っておられる姿が 目を惹きました。
土方歳三の役もいいですが、山南敬助の役が 良かったと思いました。

初演ファンの私は 再演には あまり賛成出来なかったのですが、水夏希さんも 早霧せいなさんも ジュンコさんとは また違った 沖田総司を 演じておられて 魅力的でした。
この素晴らしい作品を 再演して 残していってほしいなと思う方が大きくなりました。
再演されることを 楽しみにしています。