花組公演『MESSIAH(メサイア) −異聞・天草四郎−』ポスター画像 | タカラヅカ 夢の彼方へ

タカラヅカ 夢の彼方へ

宝塚ファンです。花組 明日海りおさんを応援しています。

花組大劇場公演『MESSIAH(メサイア) −異聞・天草四郎−』『BEAUTIFUL GARDEN −百花繚乱−』ポスター画像が発表されました。

 
 
 
配役も一部発表されました。
天草四郎時貞・・・明日海 りおさん
流雨・・・・・・・・・・・仙名 彩世さん
山田右衛門作・・・柚香 光さん
 
れいちゃんの 山田さんって誰や?
山田右衛門作(やまだ・えもさく)
島原の乱の唯一の生存者でキリシタン、洗礼名はリノと言われた南蛮絵師。
島原の領主であった有馬氏に仕え、セミナリヨでイエズス会の神父から南蛮絵 (西洋画) の技法を習得し、高い評価を得ていたそうです。
「天草四郎陣中旗」を描いた方です。
島原の乱で、全員が殺されたなかで、唯一命を助けられ長い取調べを受けて供述書として書かれたのが「山田右衛門作口書写」というそうです。
 
「天草四郎陣中旗」は、正式名称は「 綸子地著色聖体秘蹟図指物 ( りんずじちゃくしょくせいたいひせきずさしもの ) 」といい、畳半分ほどもある大きな絹製の指物である。中央にはカリス(聖杯)、その上に十字架をつけたホスチア(聖体)、その両側に合掌礼拝する天使が描かれている。油絵ながら細かい線でデッサン風に仕上げられており、一揆軍の信仰の象徴および結束のシンボルとして原城はらじょう内に掲げられていたそうです。


 
四郎は、天草の地に流れ着き 一人の娘との出会いを通じてキリシタンの教えを知ることになるそうなので、ゆきちゃんは その一人の娘=流雨 なのかな。
 
りおさんと ゆきちゃんと れいちゃんは 一緒に篭城する 仲間のようですね。
 
りおさんのビジュアルは 紫のアイシャドーで鋭い眼が印象的で 冷たく怖い感じがします。れいちゃんは 青い。
ゆきちゃんは「いのり」の イメージ。

ポスター、3人のビジュアルは 最強ですね。
寛永なのに とっても 平成のゲームのようです。