「あかねさす紫の花」ラストシーン | タカラヅカ 夢の彼方へ

タカラヅカ 夢の彼方へ

宝塚ファンです。花組 明日海りおさんを応援しています。

「まだ 書くのか?」と、言われそうですが  もう一つ ジュンコさん(汀夏子さん)のときに好きだった台詞。


大和三山の踊りのあと、大海人皇子が 額田を想って、出会い・再開のことを歌い、
「額田・・・・」と叫ぶ ジュンコさんの声が 私の中に 残っています。



そして、大いなるネタばれ なんですが、ラストシーンが 観るたびに変わっているように思います。
初演では、大海人が髪を振り乱して舞ったあと、
中大兄「狂ったか 大海人」
額田の声でナレーション「壬申の乱へと続くのです」

 再演は、額田を連れて行こうとするんですね。
玉座に槍を立てて 大笑いして 幕・・・


再演で 演出が変わっていることに驚きました。


色んなバージョンがあるのでしょうか?


私は 初演以来 映像でしか観ていないので、どちらがいいかは わかりませんが、初演のラストシーンが とても印象に残っています。