【岡山市北区のくつろぎ&学び空間】アロマフレンズ花☆花てんしの

すわ あさこです。

 

先日の「お寺でありがとう曼荼羅」、伺ったのは妙勝寺さま

岡山の中心部にあるお寺で、広々とした、とても素敵なお寺です。

初めて伺わせていただきましたが、

日頃から、地域の皆さまとのつながりを大切にされているのが

伝わってくる、本当にあたたかい雰囲気のお寺でした。

こちらでは、お寺友達を作っていただこうという趣旨で

「信楽会」という会があるそうで、そこでは毎年、

勉強会や文化講習会、写経、グラウンドゴルフ大会を行ったり、

絵手紙くらぶ、古文書くらぶといったクラブ活動もされているとのこと。

「ありがとう曼荼羅」は、若い方からお年を召された方まで楽しむことができ、

又、お寺で行う講座としてふさわしいのでは…ということで

お声をかけていただきました。

 

会場となった客殿のホールは、明るく、広々として、

本当に素晴らしい空間でした。

ご住職様、奥様に見守られながら、13名の皆さまとのありがとう曼荼羅。

「描けるか不安だわ」

「できるかしら…」

「手が震えるし、目も良く見えないから…」など、

みなさん、最初は楽しみというより不安全開であせる

それでも、少しずつ描きすすめるうちに、笑顔がこぼれ、

あちこちで楽しいお喋りや笑い声などがビックリマーク

黙々と描く時間、そしてちょっと休憩しながら他の方のを見に行ったり、

お互いに褒め合ったり♪

ご夫婦で、お友達と、個性あふれる「ありがとう曼荼羅」を共に描くことで

自然と気分も高揚してこられるのが伝わってきます。

 

普段は、席の近い方同士で色合いが似てきたりすることもありますが、

今回の皆さま、和気あいあいと話されながらも、

影響されすぎることなく、ご自分のスタイルを貫かれ、

どなたのも個性際立つありがとう曼荼羅ができあがりました。

協調し合いつつも「流されない、ブレない自分」を持たれた方ばかりで、

人生経験の豊かな先輩方の芯の強さを感じ、流石だな~と思いました。

 

3時間もの時間、長いしお疲れになられるかと心配しましたが、

みなさん、また描きたい!長生きできそう!など

元気いっぱいの感想をいただき、本当に嬉しい時間となりました。

 

ご参加くださった皆さま、そして妙勝寺のご住職様、奥様、

素晴らしい機会をありがとうございましたドキドキ

Collage 2019-06-0311_56_01.jpgCollage 2019-06-03