【岡山市北区のくつろぎ&学び空間】アロマフレンズ花☆花てんしの

すわ あさこです。

 

先日は、ご自身のお肌の状態に合わせて

アロマでスキンケアをしてみたい…というご要望がありました。

お肌のタイプはひとりひとり違いますし、

同じ方でも季節によって、また、その時の体調やストレスなどによって

変化します。

ご自身の肌の状態を観察し、いつもと違う肌の状態から、

食生活やストレスの有無、冷えや血流の滞り、睡眠の質などにも

気を配ることができたらいいですよね。

 

いろいろお話しをお聞きしつつ、香りの好みを確かめながら、

今回はアダプトゲンと言われる精油をおすすめしてみました。

互いに助け合って相乗効果を出し、どんな肌タイプにも合うと言われる

4種の精油の組み合わせです。

*アカマツ・ヨーロッパ

*ブラックスプルース

*マートル

*ローズウッド

これらの精油を皮膚につけた時、皮膚が環境に合わせて

適応すると言われます。

皮膚がいろいろな環境条件「温度」「圧力」「皮膚のタイプ」

「性別」あるいは「年齢」などにかかわらず、上手に適応するとのこと。

全ての身体、内分泌腺に働きかけ、皮膚の強壮作用、収斂作用、

又、神経組織や皮膚組織に働きかけて鎮静作用をもたらしたり。

香りもとってもいいんですよ♪

私も大好きな香りで、お客様と一緒に自分用も作ってしまいました音譜

私はアダプトゲンの4種に

フランキンセンスとローズマリー・ベルべノンをプラスして

美容オイルを作成♪

肌はもちろん、心までバランスを維持させてくれるような香りに、

スキンケアの度に癒されてます。

 

朝晩のお手入れ時にはもちろん、

ホッと一息つきたい時に数滴手に取り

香りを嗅いでリラックス~☆なんて使い方もおススメです。

_20190426_082422.JPG