今日は少し涼しく感じる岡山ですが、

ここのところかなり暑い日が続き、身体がだるい…という方も

いるかもしれませんね。

 

アロマフレンズの教室は、4階にあり、

生徒さん、お客様には階段を上っていただかなくてはならず、

ドアを開けた時には息を切らして汗だくあせるということも。

 

そこで、最近は来られた皆様に、

着いたらとりあえず飲み物をクローバー

ビタミンたっぷりのハーブティーの他、

思いの外好評なのがデトックスウォータービックリマーク

これは、ミネラルウォーターにペパーミントの葉と

カットしたレモンを入れただけのものなのですが、

皆さん、飲みやすい~♪、いくらでも飲める♪

身体の隅々までスーッと入っていく気がする♪などなど、

高評価です。

水だけだとなかなか飲みにくい方には良いかと思います。

みなさん、お家でもやろう!と帰られますよ。

 

このデトックスウォーター、入れるハーブはミントの他、

レモングラスなどでも爽やかでいいですし、大葉やパセリなども

使えます。

又、レモン果汁の他、リンゴやオレンジの果汁でも甘味を感じて

心も満たしてくれますが、この場合は少し糖質を含んでしまうので、

摂りすぎには注意ですニコ

 

紫外線が強まるこの季節、

お肌のシミ予防にもビタミンを摂るといいですよね。

でも、レモンなどの柑橘系には「ソラレン」という物質が含まれていて、

これにはメラニンを活性化させる作用があると言われているそうです。

アロマテラピーでも、レモンやグレープフルーツなどの柑橘系の多くには

光感作という作用を持つフロクマリン類が含まれるので、

これらの精油をブレンドしたオイルを肌に塗布した場合、

4~5時間は直射日光に当たらないように注意する必要がありますが、

食べ物として摂る場合も少し気をつけた方がいいかもしれません。

フルーツを食べてから紫外線に当たると、色素沈着やシミになりやすく

なってしまうそうです。

良かれと思ったことが逆効果…は悲しいですよね。

 

ソラレンを含む野菜やフルーツには…

・柑橘系

・キウイ

・アセロラ

・パセリ

・セロリ

・きゅうり

・三つ葉

・シソ

などがあるそうです。

 

なので、これからの季節は、

ご自身の紫外線に当たる程度も考慮して、

フルーツの種類によっては

食べる(飲む)タイミングも気をつけた方がいいかもしれませんね。

我が家も娘たちはよく日に当たるので、

朝はリンゴ、オレンジ食べるなら夜にしています♪

 

教室に来られるお客さま方の年齢層が30代後半~50代の方が多く、

シミ・シワ・たるみなどの肌の悩みやアンチエイジングへの関心が高く、

皆で年を重ねながらも、イキイキ、元気に、笑顔で行こう~音譜

ワイワイやっています。

心や体を癒す空間、学びの空間としてのアロマフレンズ、

階段を上るのはちょっと大変かも汗しれませんが、

部屋に入ったらゆるっと癒される~といっていただく空間です。

誰かと話したい時、気になることがある時、

ぜひぜひお気軽にお越しくださいね~☆

 

_20190525_100210.JPG