【岡山市北区のくつろぎ&学び空間】アロマフレンズ花☆花てんしの

すわ あさこです。

 

先日、プラステラス岡山のイベント、第1回目が終了しました!
_20181010_135620.JPG
13名の方々が「ありがとう曼荼羅」体験にご参加くださいました。
プログラムにちなんで、太然寺さまより
「ありがとう」にまつわるお話を聞かせていただいた後、
色紙に「ありがとう」を書き連ねていきました。
年齢も、住んでいる所もバラバラな方々が、一緒に集い、
このような時間をもてることは、本当にありがたいことです♪
_20181012_213044.JPG
皆さま、時に黙々と、時に周りの方と談笑しながら
進めていきます。
 
_20181012_213227.JPG
 
_20181012_213123.JPG
同じグループの方たちは、描いているうちに
曼荼羅も似てきたり♪
 
_20181012_213202.JPG
 
_20181012_213252.JPG
なんでこんな色にしたんだろう?
これは家族かな?…と、自分と向き合いながら。
 
・こんなに集中したのは久しぶり
・ありがとう…と書いていくうちに優しい気持ちになれた
・書いてるうちに手がよく動くようになった
・だんだん自由を楽しめるようになった
・これからもっとたくさん書いていきたい
・ありがとうと書きながら家族の顔が浮かんだ
・色に迷う自分を発見し、それも面白かった
・無心で集中できて気持ちよかった
などなど、参加者のみなさんからたくさんの感想をいただきました。
 
_20181012_213356.JPG
そして、みなさん、お寺という場で…というのがよかった~と口を揃えて
仰ってました。
日常ではなかなか気分を切り替えたり、集中することが難しい方も、
お寺という空間で過ごすひとときはとても心地よかったようです。
温かく迎えて下さった太然寺さまにも感謝の気持ちでいっぱいです。
みなさま、本当にありがとうございました!
FB_IMG_1539217310186.jpg
 
「ありがとう曼荼羅」体験プログラムは、後2回、10/21(日)と10/27(土)に
開催の予定です。興味がおありでしたらぜひ体験にいらしてください。
プログラムの詳細はhttp://okayama.plusterrace.comをご覧下さいね。
また、他にもいろいろなプログラムがございますので、
お時間、ご興味ありましたらぜひお好みのプログラムにご参加ください☆