【岡山市北区のくつろぎ&学び空間】アロマフレンズ花☆花てんしの

すわ あさこです。

 

先日、以前アロマ・アドバイザーを取得された生徒さんが、

妊婦さんになって訪ねて下さいました♪

 

望んでおられることは聞いていたので、本当に私も嬉しくてラブラブ!

幸せを分けていただいた気分です♪

 

もう9か月目に入られる頃で、お仕事も産休に入られるとのことで、

これからアロマでできることを知りたいし、そのほか気になることを

聞きたい…とのことで、いろいろとお話ししました☆

 

妊娠中は身体の変化もありますし、胎児が大きくなってくると

身体への負担も出てきますよね。

気持ちの上でも嬉しい気持ちと不安な気持ちが入り混じって、

時に眠れなくなったり、不安定になったり。

 

アロマの精油の中には、妊娠中に使用できないものもあり、

場合によっては危険につながるものもあります。

そして、妊娠中の経過は個人差もありますから、体調を見ながら、

いつも以上に慎重に扱わなければなりませんが、

できることはたくさんあります!

 

今回は、脚のだるさと静脈瘤予防のトリートメントオイルと、

不安を軽減し、心地よい眠りへ導く香油を作られました。

 

アドバイザーの資格を取られて、

アロマの扱い方もご存じの生徒さんですが、

こんな使い方もできるのか…と、今までとはまた違う形の使い方に、

改めて、アロマの奥深さを実感した~!!楽しみが増えた!!

喜ばれていました。

 

確かに、独身の時、結婚しても二人だけの時、

妊娠・出産、授乳期、子どもが小さい時、

子どもが活発になって怪我が増えたり、友達とのトラブルが増える頃、

子どもが思春期の頃…という風に、

見える世界や関わる人たち、起きる出来事はどんどん変化しますよね。

それに伴って、使えるアロマもどんどん広がります音譜

私のこれまでのアロマ活用のいろいろをお話ししたり、

子どもとアロマの実例をお伝えすると、熱心にメモされて、

これからのお子さんとの生活を思い描いておられるようでした。

 

生徒さんにとっても、今までのアロマの世界とは、

また違う観点での活用が見えてきたことで、

その可能性の広がりにワクワクしてきたそうです。

「また勉強したくなりました~!」を連発されていました。

 

自分の体調管理のためにも、

お子さんや旦那さんの心身の健康のためにも、

大いに活用していただきたいし、

そして何より、アロマを通して、

自分自身の心と身体と向き合うこと、

お子さんや旦那さんの様子をしっかり観察して、

変化に気づける感覚を磨くこと、

香りを楽しみながら、こころにゆとりを持って過ごすこと…

そんなことを大事にしていただけたらいいなと思いました。

 

良いタイミングでまたアロマの可能性を実感され、

自分や家族を助けるツールとしてのアロマの存在を再確認され、

これから更にアロマライフを楽しんでいきます♪と

笑顔で話された生徒さん、

今度はぜひ赤ちゃんを連れて遊びにいらして下さいね☆

 

_20170610_072911.JPG