「アロマフレンズ 花☆花てんし」で幸せさがし-20100301211945.jpg

昨日は、福山までメディカルハーブのお勉強に行ってきました。


全5回の講座で、メディカルハーブの基礎や体のしくみ、

15種類のハーブについて勉強します。


第一回目の昨日は、免疫系の働きについて学び、ハーブを使った

風邪・インフルエンザなどに対するアプローチなどを知りました。


免疫系の働きについては、アロマのインストラクターの勉強でも

やりましたが、今回の話を聞いて、よりわかりやすく、

頭の中で整理された感じです音譜


実際にハーブティーを飲みながらの講座で、

ハーブの種類やティーの色、香り、味などを確かめながら

勉強するので、本当にわかりやすく、記憶にも残りやすいです。


一人ずつ、好みの柄のティーカップをいただいて、

マイカップで飲んだのですが、私が選んだのは、

写真右側のチェリーセージの柄ですドキドキ


お気に入りのカップにハーブを入れてる段階で、

「うわ~、楽しい~~~ラブラブ」と言って、

「まだ始まってないのに、もう?幸せな人だね~!」

と笑われてしまいましたが、本当にウキウキ嬉しかったんですニコニコ


自分のお気に入りのカップで自分のために選んだハーブで

ゆっくりお茶する・・・そんなゆったり時間、必要だなぁと思いました。


一回目の講座を受けてみて、ハーブってスゴイなぁ、

こんなに効果が出せるんだ・・・と少々驚きました。

今までは、正直、メディカルの面では捉えてなかったのですが、

しっかり学んで、生活に生かしたいと思いました。


ハーブも、代替医療の1つとして、上手く利用すれば可能性が大きく

広がると思います。アロマとはまた違う楽しさ、利用法があり、

これからしっかり学んで私自身の使える知識とし、

また何かの形でお伝えしていけるようになりたいなと思います。


残りの講座も楽しみです合格