日曜日に、虹色の翼 かよさん のワークショップに

参加してきました。

曼荼羅を描くことで、自分にある内なる光を見出そう

というワークショップでした。


ご縁があり集った方々と、

共にお互いの宿題の感想を言い合い、

瞑想し、静かにみな集中して描きました。


私は、太陽が、常に誰に対しても

分け隔てなく降り注ぎ、明るさ、あたたかさを

与えてくれていることのありがたさを感じ、

名前の「朝」からも、夜が明けて朝になる、

日は必ずのぼる・・・

それが私のギフトかなと思い、それを描こうと始めたつもりでしたが・・・


出来上がった曼荼羅はコチラ・・・


「アロマフレンズ 花☆花てんし」で幸せさがし

もっと明るい黄色や黄緑、オレンジだったハズが、

混じりあってこんな色になってしまいました。

しかも、描きあがってみると、地球の周りに

いろんな人、動植物が楽しく生活している・・・

といった気がしてきました。


皆さんからは、生命力を感じる・・とか、

「カブ」の絵が見える~ビックリマークということから、

大地のイメージと言っていただきました。


私が選んだボトルは53番、ヒラリオンと言うそうです。

いつも選ばないような色だったのですが、

心の意味があるとのことです。


優しい心でじわ~っと周りを包む、

育み、育てる大地・・・といった感想をいただき、

そうなれるように頑張ろう!と思いました。


先ずは豊かな大地にならないと!ですねニコニコ


帰ってから、改めて自分の曼荼羅を見てみると、

何だか爆発してるように見えてガーン

かよさんが、生命力!と言われたのが納得でしたあせる


皆さんから初めて会った私の第一印象がどうだったかを

言っていただき、又、曼荼羅を描いた自分の気持ち、

周りの方から言っていただいた感想を照らし合わせると、

そうか、なるほどなと思う「わたし像」がチラッと見えてきました。

それがきっと今回受け取ったギフトなのでしょうね。


最後に、今回出来上がった曼荼羅のタイトルは・・・

「母なる大地」と名づけました。

豊かな大地となり、多くのものを育み育てられるように、

これから又、自分自身、いろいろ学んでいきたいと思います。


かよさんをはじめ、

縁あってご一緒させていただいたお二人にも、

心から感謝しております。

皆さんが居なかったら、今回の気づきはなかったと思います。

本当にありがとうございました!!!


これからもっともっと、曼荼羅描いていきたいと思います。

いろんな私が発見できるかなぁ。

そしてまた、ぜひ、他の方ともご一緒してみたいです。

きっと、今回とはまた違う曼荼羅、そしてギフトになるんでしょうね。

どなたか一緒に曼荼羅アート、しませんか??

しばらく、曼荼羅アートの虜になりそうな私ですドキドキ