「アロマフレンズ 花☆花てんし」で幸せさがし-20100122113207.jpg

昨日は、自宅でアロマ講座をさせていただきました。

お2人来られ、お一人はよく来てくださる方、

もう一人の方は初めての方でした。


特にアロマでコレをしたいというご要望が

あったわけではなかったので、

カラーとアロマカードを使って、

今、どういう問題を抱えておられるか

どういう香りが必要かというところを見ていきながら

たくさんお話しさせていただきました。


香りを用いることで、心が開き、

普段なかなか出せない気持ちや考えを出せたようで、

お2人ともとってもスッキリしたと言っていただけました。


このメンバーだったからこそ言えた話、

わかり合えた部分、学べた部分があるなぁと感じ、

これはパステルを描くときにも共通するなぁと思いました。

やっぱり、人は、お互いの言葉や行動に己を見て、

そこから学ばせていただくことが多いんですね。

だからこそ、人との出逢いやつながりをありがたく、

大切にしなければビックリマークと思います。


何かに一生懸命になりすぎて、いっぱいいっぱいに

なっている時、ちょっと息抜きしてみるのもいいかもしれません。


少しの時間でも、

自分のための時間をもつのもいいですよね。

自分の心や体の状態を見つめると、

自分の本心が見えたり、

周りの声に振り回されなくなります。


アロマも、パステルアートも、カラーも、

自分自身に向き合う

1つのきっかけ、窓みたいなものだと思います。


窮屈に感じるとき、息苦しく感じるとき、

何か変えたいと思うとき、

ちょっとやってみてはいかがでしょう。

フッと緊張が取れ、そんなに力が入っていたのかと

驚かれるかもしれません。


自分が心地よいと思える何かを、

ぜひ皆さんに見つけていただきたいと思います。

そして、もっともっと笑顔になっていただきたいです。


お2人は、それぞれ今の自分に必要なことを

自分で納得され、それぞれに合ったルームコロンを

作って帰られました。とってもステキな笑顔を残して。


お2人の笑顔に、私もまた元気をいただきました。

ありがとうございますラブラブ