「アロマフレンズ 花☆花てんし」で幸せさがし-20090531141443.jpg


昨日は、親子クラブでアロマ講座をさせていただきました。

小さいお子様がいらっしゃる中での講座でしたので、

手軽に香りを楽しめる、ルームスプレーを作成しました。


事前アンケートでは、風邪予防になるもの、

リラックスできるものといったご要望が多いと

お聞きしていたので、お子様にも安全で、

風邪やインフルエンザの予防にもよく、

育児中のお母様の

疲れやイライラ緩和にいいと思われるもの

数種類を用意して行きました。


今回は、先ず、それぞれの精油の特徴や作用を

何も告げずに嗅いでいただき、

直感で好き・嫌いをチェックしていただきましたビックリマーク


すると、好きと感じた精油から、

少し疲れがたまっていると感じられる方、

精神的にリラックスが必要な方、

よくわかりました。

その後、それぞれの精油の特徴や、

どういう働きがあるかなどを

説明させていただくと、みなさん、

ご自分の選んだ精油と照らし合わせて

笑いあったり、納得されたり・・・のご様子。


自分の体調や心理状態を見つめるだけでも

ずいぶん楽になります。

家のこと、子供さんのことを頑張るあまり、

ご自分のことはつい後回しになりがちな

ママたちにとって、

自分の心や体調と向き合う気持ちや時間は

とっても大切ですよね。

アロマを通して、みなさん、

もっとご自分を労わる機会をもっていただき、

新たな元気、力にしていただけたらなと思いました。


今回、お持ちした精油の中で、人気のあった香りは、

スィートオレンジ、リトセア、ラベンサラでした。


それぞれのブレンドで作成したルームスプレーを

お互いに嗅ぎあい、

アロマの世界をちょっぴり体験していただいて、

皆さん楽しんでいただけたようで、

皆さんの笑顔に私も嬉しくなりました。


あとは、簡単にできる、子どもの(もちろん大人にだって!)

心をほぐし、安心感を与えるタオルマッサージの方法を

紹介させていただきました。

モデルをしてくれた3歳の位の男の子が、

ついうっとり静かになってしまった程、

とっても気持ちの良いマッサージです。

マッサージといっても、服の上から、肩~背中にかけて

撫でさする感じなんですけどね。

子供さんの気持ちが不安定なときや、

機嫌の悪いときはもちろん、できたら

毎日でもやってあげて欲しいです。

子供さんだけでなく、きっと

お母様自身の心身の落ち着きや癒しにも

つながると思います。


楽しいひと時をありがとうございました!!