「アロマフレンズ 花☆花てんし」で幸せさがし-20091224134826.jpg

先日、クリスマスのポストカードをたくさんつくり、

日頃お世話になっている方や、

ワークショップで場所をお借りするカフェなどに持って行ったことを

ブログにも載せましたが、

その後、下の子が通う幼稚園の園長先生に、親子講座をしたことや、

そのときに描いた絵でポストカードを作ったこと、

よかったら園児の皆さんに活用してもらいたいということを

お話させてもらいました。


私としては、親子講座のときに、大人はもちろんなんですが、

子供さんが熱心に楽しんでクルクル描いてくれたことがすごく嬉しく、

本当にパステル和(NAGOMI)アートって心に響くアートだなということを

実感したので、何とかもっとたくさんの子どもたちに

何かできないかな・・・と考えてのことでした。


本当ならば実際に体験してもらいたいのですが、

なかなか全員にと言うわけにはいかないので、

パステルアートのふわふわ感、あったかい雰囲気、心が和むアートを見て、

ちょっとでもパステルの世界を知ってもらいたいとの願いで、

そのように申し出たんですが、その思いが叶って、

全園児115名と、園のお楽しみ会に参加した地域の未就園児に

配ってもらうことができました。


その際、園児には一人一人、自分の好きな絵のものを

選ばせて下さったようで、子どもたちはその時の気持ちで

好きな色、絵のものを選んだようです。


使い道としては、それぞれにお任せになったんですが、

おじいちゃん、おばあちゃんに手紙を書く、

引っ越した友達に手紙を書く、部屋に飾る、宝箱に入れる・・・などなど、

子どもたちがお礼の言葉と共にそれぞれの思いを教えてくれて、

本当に嬉しかったです。

そして、中には、カードの絵を気に入ってくれて、私も、僕も描いてみる!!と言って自分なりに挑戦してみてくれた子もいて、

子どもの純粋な心に胸を打たれると共に、

思い切ってやってみてよかった!と嬉しくなりました。


そして、中には今日の夜プレゼントを届けてくれるサンタさんに手紙を書いて置いておく・・・

と言う子もいるようですニコニコ


パステルアートが、それぞれのクリスマスの思い出の1ページを飾れたら、こんな嬉しいことはありません。


我が娘たちも、サンタさんにお手紙とクッキーとお茶を用意しておくそうです。

朝から子どもたち、クリスマスソングを口ずさみ、期待で心をバンバンに膨らませてますビックリマーク