高松・直島女子ひとり旅


ホテルに戻ってから荷物をまとめてチェックアウトし

ベネッセバスで本村地区へと向かいます。


街の至る所にアートが


まずは荷物を預けるため「本村ラウンジ&アーカイブ」へ。

ここで家プロジェクトのチケットを購入します。

スケジュール的に全部回れそうにないので

「きんざ」を除く6軒を鑑賞できる共通チケット1050円を購入しました。



南寺


まずは「南寺」へ。こちらは何人かまとまって中へ入るので

建物の側で並びます。10分くらいだったかな?

中に入るためには色々制約があり

スタッフさんから細かく指示がありました。

とにかく中が暗いので、怪我とかないように

必ずスタッフさんの指示に従ってください。

本当に真っ暗で全く見えないです。

壁に手を這わせてゆっくり歩いていくのですが

なぜかhanahanaが先頭になってしまいましてアセアセ

手探りで進み、ベンチのようなところに座って

しばらくの間、沈黙の時間…

すると段々と目が慣れてきて、中の様子がわかるようになり歩けるようになります。

すごい不思議な空間もあり、面白かった〜



ANDO MUSEUM


築約100年の木造住宅の中は安藤忠雄が設計した

コンクリート打ちっぱなしでした。



角屋


水の中に数字が光ってます。

柵とか何もないので落ちないよう気をつけながら

ヘリのところを歩いて奥まで進みます。

窓に映る数字がランダムに変わっていました。


​The Naoshima Plan「水」


夏季限定?

裸足になって足湯のように水に足をつけるようです。

濡れたくないのでこちらはスルーで爆笑


石橋



こちらに描かれた襖の絵は、年月とともに変化するそうです。

使われている顔料が変色していくのですが

あえて「時間の経過」として表現してるらしい。


はいしゃ




荷物を預けている本村ラウンジ&アーカイブでトイレを借りてから

ランチをしに向かいます。



Mahalo🦷