Aloha🌸

今日は暖かいを通り越して暑かったですアセアセ
冬コートはそろそろクリーニング出していいかな?悩む…


2022年の夏から勉強を始め

試験に2回落ちているITパスポートにやっと受かりました爆笑



正直、簡単と聞いていたのでナメてましたが

一応国家試験だし、やはりちゃんと勉強しないと受かりませんでしたアセアセ

プログラミングとか全然わからないし、計算問題もあれば、法務系もあるし…

社会人として仕事していればわかる問題も数問ありますが

満遍なくITの知識がないと受かりません。



以前購入した参考書は令和4年版だったので

追加で令和6年版を購入しました。 



相変わらず分厚いですアセアセ



ネットで過去問を解いたり、youtubeを見たり

アプリを使ったりして勉強しました。


▼ITパスポート過去問道場


▼ITすきま教室


▼ITパスポート全問解説


参考書は分厚く持ち運びできないので家で勉強する用

youtubeはお昼休みとかに見て、アプリは通勤のすきま時間に使ってました。

過去問道場は過去に自分が解いた問題をデータ集計できるので

自分がどの分野が苦手かなどがわかります。

正解率も出るし、おすすめです。

模擬試験もできるので週末に自宅のパソコンから実際に時間を計りながら解きました。


今回の試験直前は毎日勉強したけど、前回落ちてからしばらくの間は

全く勉強してなかったのでやはり間はおかずにちゃんと集中して勉強しないとダメですね〜


とにかく受かって良かった爆笑

嫌々勉強してたのでこれでやっと解放されます(笑)

溜まっているドラマを一気見しよっと。



Mahalo📚