Aloha🌙


数日前から目がショボショボしてて、くしゃみも連発🤧

いよいよ花粉症デビューかも〜〜アセアセ

数年前にアレルギー検査した時は何も出なかったんだけど…

花粉症の例えとして、よくバケツがいっぱいになって溢れ出すって言うじゃないですか。

数年前はまだいっぱいじゃなかったけど

いよいよ溢れちゃったってことかしら…




こちらを観てきましたニコニコ




公式サイト



公開日

2024年2月9日


キャスト


監督・脚本

原作


▼STORY(公式より)

月に一度、PMS(月経前症候群)でイライラが抑えられなくなる藤沢さんはある日、同僚・山添くんのとある小さな行動がきっかけで怒りを爆発させてしまう。だが、転職してきたばかりだというのに、やる気が無さそうに見えていた山添くんもまたパニック障害を抱えていて、様々なことをあきらめ、生きがいも気力も失っていたのだった。職場の人たちの理解に支えられながら、友達でも恋人でもないけれど、どこか同志のような特別な気持ちが芽生えていく二人。いつしか、自分の症状は改善されなくても、相手を助けることはできるのではないかと思うようになる。




夜明けのすべて



松村北斗くんと上白石萌音ちゃんのW主演。

この2人といえば、朝ドラのカムカムコンビですよね〜


PMSとパニック障害ということで

最初は重く暗いお話なのかなと思ってましたが

優しく温かい映画でした。

下手に恋愛が絡まないのが良かった。

淡々とした中にも変化があって

穏やかに見ることができました。

栗田科学の皆さんが温かく理解があって

特に光石さんがまた絶妙なハマり役です。

藤沢さん(萌音ちゃん)のプラネタリウムでの言葉にジーンとなりました。


hanahanaも20代の頃は生理痛がひどく

月経困難症と診断されたことがあります。

生理が始まる1〜2日前くらいからお腹が痛くなるのでPMSの症状も少しあった気がします。

PMSは割とここ最近浸透してきている言葉のような気はしますが

そもそも男性の方は生理自体をちゃんと理解してる方が少ないですよね。


PMSの症状は人それぞれなので

藤沢さんのように突然キレたりとかはありませんでしたが

お腹は痛いしダルいしで会社を休んだこともあります。

今は少し知られてはきていますが

hanahanaが20代の頃は上司(男性)には言えないし

言っても理解されませんでした。


パニック障害については、周りの友達や知り合いにもいないですし

どんな症状なのかも知らなかったのですが

電車に乗れないとか、結構大変なんだなと。

PMSもパニック障害も本人にしか辛さはわからないけど

どういうものかを知っておくというのは大切なことなんだなと思いました。



入場者特典でフィルム風フォトシートをもらったので

ムビチケと一緒に保管しておこう照れ



Mahalo映画