Aloha📽



昨夜の金曜ロードショーは「ショーシャンクの空に」でした。



このシーン有名ですよねニコニコ

なぜ今この映画?と思ったら、リクエスト企画らしい。

hanahanaは、映画館ではなくレンタルDVDで借りて観たきりなので

何十年ぶり?に観ましたが、やっぱり名作でした



ショーシャンクの空に


▼ストーリー

妻と愛人を殺した容疑で捕らわれた銀行の副頭取だったアンディー(ティム・ロビンス)は、無実を訴えるが聞き入れられず、ショーシャンク刑務所に投獄される。ショーシャンク刑務所では、ノートン所長(ボブ・ガントン)をはじめとする職員たちによる、受刑者への暴力が横行。刑務所の「しきたり」にも逆らうアンディーは孤立し、他の受刑者から嫌がらせを受けるように。そんな中、刑務所生活が長い“調達係”の囚人レッド(モーガン・フリーマン)と親しくなったアンディーは、少しずつ刑務所での暮らしに慣れていく。


アンディーが入所した2年後のあるとき、ハドレー主任(クランシー・ブラウン)が抱えていた遺産相続問題を解決したのをきっかけに他の受刑者からも一目置かれる存在となる。銀行マンとしての経験を生かしてノートン所長たちの資産運用などを手伝いながら日々を過ごしていたある日、トミー(ギル・ベローズ)という男が刑務所にやってくる。気のいいトミーはレッドたち囚人ともすぐに打ち解け、アンディーから文字の読み書きなどを教わった末に、高校の卒業資格の取得に成功する。トミーが、アンディーの妻が殺された事件の真犯人に心当たりがあると知ったアンディーは、ノートン所長に再審請求を要求するが…。


▼キャスト

<アンディー・デュフレーン> 
ティム・ロビンス(大塚芳忠) 

<エリス・ボイド“レッド”レディング> 
モーガン・フリーマン(池田勝)

<ヘイウッド> 
ウィリアム・サドラー(江原正士)

<ノートン所長> 
ボブ・ガントン(仁内建之)

<ブルックス・ハトレン> 
ジェームズ・ホイットモア(宮田光)

<ハドレー主任> 
クランシー・ブラウン(田中正彦)

<トミー・ウィリアムズ> 
ギル・ベローズ(真地勇志)

▼原作

スティーブン・キング




過酷な中でも希望を捨てず生き抜く姿は

諦めず生きる大切さを教えてくれます。

特に脱獄からラストまでのシーンが良かった。

モーガンフリーマンがいい味なんだよね〜


スティーブンキング原作の映画は

スタンド・バイ・ミーやグリーンマイルなど

名作と呼ばれるものが多いですよね。

久々にスタンドバイミー観たいな〜


「ショーシャンクの空に」の主役はティムロビンスなのに

昨夜観るまではなぜか記憶違いでマットデイモンだと思ってた💦

そして今のティムロビンス見て衝撃びっくり



完全にお爺ちゃん👴

それだけ時が経ったということですよね…



Mahalo乙女のトキメキ