Alohaふんわり風船星


いちご狩り→勝沼ワイナリーの後はムーミンバレーパークへ音符


今年から始まった、冬季限定のライトアップがメインのため
ムーミンバレーパークには夕方到着です。
すでに日が落ちて、かなり寒い❗️
Ka☆aちゃんがカイロをくれたのですが、すごく役に立ちました。

集合時間が19:15なので、このパークでの滞在時間は約2時間。
ムーミン屋敷のプロジェクションマッピングが
18:30〜、19:00〜、19:30〜の計3回のため
観るなら18:30の回しかありません。
地図を見ながら、時間を逆算しつつ
1番奥にあるスナフキンのテントまで行くことに。
1番奥は繋がってないので、また引き返してこないといけないのです。


ちなみに、ガイドさんは入口スタートからゴールまで
普通に歩いて30分かかると言ってましたアセアセ
Ka☆aちゃんとhanahanaは、早歩きでまずは1番奥まで行き、戻ってくる作戦DASH!
テクテク歩いていると意外といけそう?なんて思っていたら
中央のステージにムーミン登場〜ルンルン
一緒に写真撮れるらしく、ワラワラと人が集まります。
え?どうする?どうする?と言いながら、とりあえず並び(笑)
意外と回転良く、時間があまりかからなそうだったので
そのまま写真撮ることにww


ちゃっかり(笑)
スナフキンがイケメンだったww
結局、並んだ時間は15〜20分くらいでした。


その後もズンズンと奥を目指します。
途中、こんなところを通ったり。



やっと到着した頃には辺りは暗くなっていて
スナフキンテントを見つけられずアセアセ
え?どこ?と暗い中進んで行くと、ちっさいテントが。

思ったのと全然違いました…
これのために早歩きで来たのかぁーー笑い泣き
と残念に思いながら、急いで引き返します。

寒いので屋内へ。
コケムスというレストランやお土産が買える建物の中へ。
この中には全長8mもあるジオラマや体験エリア、フォトスポットがあります。


体験型展示施設もあります。



ムーミン屋敷のジオラマ


お家が回転して、中が見えるようになってます。


ムーミンのお家の中って、こんな風になってるのねびっくり
このジオラマは、建物の吹き抜け部分に作られているので
上から見ることもできて、楽しい音符

お土産が売ってる1Fに行き、何か買おうかと思ったけど
めちゃくちゃ混んでて、レジに長蛇の列❗️
諦めてムーミン屋敷のプロジェクションマッピングをみるため
外に出て場所取りしようと思ったら、すでに良い場所には人があせる
少し離れて比較的見やすい場所で待機。
やっぱり寒かった〜〜


しばらくすると、プロジェクションマッピングがスタートアップ
とっても綺麗でしたキラキラ

気付けば集合時間まであと少し。急いで戻ります。
トイレに寄って、帰りのバスで食べる夕飯も無事GETしました。
最後の方はかなり駆け足アセアセ

滞在時間が約2時間でしたが、全然足りない❗️
もっとゆっくり色んなところを見たかったな〜
そして、ライトアップも良いけど、昼間の明るい時に来たかったタラー
お土産も結局買えなかったし、ちょっと不完全燃焼…
帰りは渋滞なく、スムーズに帰ることができました。

最後はかなりバタバタでしたが、今回のはとバスツアーは大満足でしたラブラブ
集合時間とか、制限も色々あるけど
バスに乗れば目的地まで連れて行ってくれるし
とっても楽〜〜
バスに乗っている間は、ずっとおしゃべりできるしウシシ
日帰りバスツアー、ハマりそうです(笑)



Mahaloぽってり苺