入院する人には必ずこの相談センターでお話を聞かなくてはいけません。

 

先日、術前検査の時に相談センターの予約だけを取るために30分待ちました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

今回の相談は03先生の診察のあとに予約をしていたのですが、

予約時間の1時間半オーバーで入院支援相談センターの窓口に到着滝汗

でも、待っている人もいなくてすんなり相談室へ通されました。

 

最初に看護婦さんから、当日の入院の手続きの方法と、持ち物の案内、

入院中のスケジュールなどをもらいました。

いろんな方の開腹手術&子宮全摘出のブログを見させてもらっていましたが、

ほぼ同じ感じでしたが、私が入院する病院は若干違うところもあり・・・

 

そもそも入院が手術日の2日前の午前10時ガーン

1日目は入院してお昼食べて、手術の事前の打合せをして麻酔科の先生に会って夕飯食べて・・で終わりww

2日目はお昼食べたら絶食で下剤を飲んで経口補水液「OS-1」を飲む、あとはお臍の掃除をして、

下の毛を少し剃ってシャワーして終わり

という感じ・・・そして手術当日を迎えるわけですが・・・

 

この時点で、いろいろと看護婦さんに言われてました。

03先生が激務の先生で、1日目に説明が出来ないことがあるらしい笑い泣き

時間がつかめないので、その場合は2日目に説明になるとのこと。

確かに1日目は03先生は午後から外来診察があるから無理だろうなぁ。。。

2日目の方が手術日(03先生は週に3日間手術しているらしい)なので、

比較的時間が作れるのかな。

まぁ70代の母親をそのたびに片道40分の道のりを車で来てもらうわけだから、

申し訳ない・・・。

 

そんな先生だから、手術当日は午前が外来診察があるし、手術は午後からなんだけど、

いつも2~3時間くらい診察予約が遅れるから、手術の時間も遅れるんだろうなぁ。

 

あと、ブログで良くT字帯を履かされてくるって言っていたけど、

私はマジックテープの紙おむつを2枚売店で買ってくださいと言われた。

肥満なのに入るサイズがあるのか???

 

そんなこんなで看護婦さんの説明が終わって、次は薬剤師・・・

これがまた無駄な交代で、お薬手帳を看護婦さんに渡して、薬剤師がコピーして持ってきて、

「手術に影響するお薬はありませんでした」

で終わりww

 

次に、病院の総合受付センターの担当がやってきて、看護婦さんと同じような入退院の仕方や、

面会の話や病室の中でのスマホやドライヤーの持ち込み禁止の話などをしてきた。

最後に入院代の支払いの話、限度額適用認定証のことなどを話して終了。

 

看護婦さん全部ひとりで出来るじゃん!!なんて思っちゃいました。

 

説明だけで1時間半・・・。

一緒に聞いていた母親はグッタリゲロー

 

帰りに牛カツ屋さんでがっつり食べて帰りました。