今の小学生ってどれだけ留守番させる?


どこまで1人で行かせる?


物騒なニュースも多い中、

まだ1人で留守番させるのは不安だとか

習い事にも送り迎え必須だとか賛否両論。


うちの周りは結構、ひとりでどこでも行く子もいて

携帯電話も持たせていて親も着いていかなくて良いと気楽な人もいる。


我が家はと言うと、

1人で行って欲しいのにどこにも行けないティミー真顔


1人で公園も行けない。


クラスメイトの家もわからず遊びにも誘えないので

ずーっと家にいる。

友達がいないなら、YouTubeとゲーム以外楽しくないとか言いずーっとインドアでテレビばかり見ている笑い泣き


すぐに友達を作れるタイプでもないらしく

学童でも同学年の数人の子がいないと

友達がいないから行きたくないとか言っていた。


とにかくビビリなので、1人行動が出来ない。

安心と言えば安心だが。いつまでこのままか!?と思う。


親の手が離れてしまうとそれはそれで寂しいものかもしれないが、1週間も昼帰りなのに

どこにも行かずにずーっと家にいるのもこれいかに!!


児童館の将棋クラブも将棋は好きだが

1人で通うのはイヤイヤ。


今日は水泳を1人で行かせたが、もちろんイヤイヤ。

とは言え送迎のバス停は小学校の前なので知れた道真顔



そろばんを始めたがまだ1人で行けず。

友達は毎日のように1人で公園や友達の家や色々駆けずり回っているのに。


自分の家なのに2階に上がるのさえ怖くて弟を使う始末。


弟がいればまだ留守番も大丈夫とか言う真顔

弟が兄がいればと思うのはともかく、

小学3年生が幼稚園児の年長さんを頼るってどうよ。


先が思いやられるわ〜




紫陽花だけが私の心の拠り所なう。