やっとやる気を出したアオティ。

真似して書いているけれど、全然読めない笑い泣き


私の保育園はその時代ではたぶん珍しく?

年中からひらがなドリルをやらせてくれたので小学生入る前から読めてたけれど。

読めない子もいるのかしら??


今はいないような気もする。


アオティの幼稚園は特に教えてくれない悲しい


ので自分で覚えるしかない。。。


ティミーは幼稚園に入る前から読めてたし、

自分で勝手に覚えていたから心配もしてなかったけれど。

アオティは心配真顔


数字も微妙だし。

数も100まで数えられない。


ティミーはABCも読めたのに。

おかげでアルファベットも書ける。


なんでこうも違うのでしょう。

どーでも良いYouTubeやゲームのことばかり覚えているのに。。。

やはり興味がないからか。。。


絵本を読むのは大好きで毎晩読まされるのに無気力

ティミーは2歳くらいの時からほぼ毎晩

絵本を読む習慣。


息子2人で途中、2冊ずつとか読まされてゲッソリネガティブネガティブしてた時期もあった。。。


今はティミーは化学漫画や歴史漫画を1人で読むので

アオティの絵本だけやけど、

この毎晩飲むシステムいつまで続くのか。。。


まー本を読むのは良いことなので続けてあげたいけれど。

自分で読んでくれるようになると尚嬉しい。


字が読めるようになるとだいぶ世界が広がるし楽しいから早く読めるようになれば良いのにな。

そんな母の願い。

病気せず元気ならバカでも良いやんと思ってても

ほんまにアホやったらそれはそれで困る笑い泣き