1人でイオンに行く予定が、

男どもが全員ついてくるゲロー


男どもとずーっと家の中あるのがイライラするから外出したいのに、

ついてこられたら意味ない真顔真顔


全然見せてくれへんし。


マクド行って用が済んだら「帰ろう」ばっかり言われるしムカムカ


Mr.が「平日に1人で来ればいいやん」とか言う真顔

そーゆー問題じゃ無いねん。


週末にみんなで2日も家に居たくないねん。

着いてくんな凝視


とゆーわけで、(繋がり全く関係ないw)

なぜミニマリストになれないかーですが。


ミニマリストって寒いとこで暮らさないんかな?って思ったんやけど。


我が家は夏は激暑アセアセ冬は極寒。

なのに築30年近くの狭小古家なのです。

ほぼ断熱材無し。

屋根裏も外と面した押し入れも断熱材ゼロだったガーン

もちろん床暖なんか無いし、

床の下は板一枚で吹き抜けていて倉庫なのです。

めっちゃ床冷たい。


なので、まず、ラグやマット必須笑い泣き

どんなに暖房かけても床は冷たい。

風呂も風呂釜の下吹き抜けゲロー

もちろん暖房なんか無い。

脱衣所にヒーターつけても極寒。

換気扇ダクト直通外ほぼ露天やからてへぺろ


トイレも外の壁面してるので寒い。

トイレマット無いと足が冷た過ぎる。


寝室は乾燥する為暖房つけたく無いから

電気毛布必須。Nウォームカバー必須。


ミニマリストようにベッド無しにして床に寝ようもんなら、

夏は良いけど、冬は窓からの冷気で冷える冷える。

窓閉めて障子してカーテンしててもなんか風吹いてくるよ。なんで?


夏は夏で、西日で40度以上になった寝室が夜も覚めず

クーラー代半端ないから少しでも涼しくとNクールカバーやアイスノンに頼る。


夏と冬の間はNクールじゃ寒いし、Nウォームじゃ暑いアセアセとなって相物カバーもあると言う結果に。

それだけで物が増える。


居間の床寒過ぎるからこたつもなー。

電気カーペットもやってみたけど

結局、上になんかかけないと寒いし、こたつより電気代高くなった。

灯油ストーブももはや灯油も安く無いし子供危ないし。

オイルヒーターでは温まらんし。


こたつってそれこそもの増える。

こたつ布団と布団カバー。

カバーがいらない薄いこたつ布団にしてみたけれど

これまた寒くてこたつ強にしても熱が逃げるからダメやった。

子供がすぐ食べ物こぼすからカバーないとだしガーン


そんなわけで、それだけでも押し入れの4番の一を占めるのです。


寒さ対策はどーしょーもないから

ならばと他に減らすもの〜


もはや物置になっているソファーはいらんかな?

と思っているので壊れたらもう買わない。


プロジェクターあればテレビも不要と思っているが

これは賛同を得ないだろう。

これも壊れたら考えよう。

もはや壊れかけやけど。チャンネルが2つくらい映らない爆笑

アンテナも壊れてるから雨風あると映らない。


ダンスもひとついらないんやけどなー。

とりあえずまだ中身があるので空にすること目標。

旦那のテレビ台も捨てたいけど、

まだ納得しないだろうからもう少し様子見か。


服一枚とかそんなプロフェッショナルなミニマリストは考えていないけれど、

もう少しスッキリしたい。


うちはMr.が歩み寄ってくれないので

私が寄せてくことにした。

例えばシャンプーとかみんなで旦那のシーブリーズを使うことにした。


歯磨き粉はMr.のつぶ塩は嫌だから、

つぶ塩ストック無くなったら他のを提案して一緒に使おうかな。


物を捨てられないMr.にも唯一ミニマリストな部分がある。

それはバスタオルを使わない人。

ハンドタオルより少し大きいくらいのサイズの

給水タオルのみ。

タオルって言うか薄いスポンジ。

車とか拭くやつ。

それには驚くがそこは寄せれない。

風呂上がりは私はバスタオルがいい。

フェイスタオルも嫌だわ。


キッチンのももなかなか減らないよねー。

ざるとか色々サイズ欲しいよね。


ミニマリストってあんまやっぱ凝った料理しないのかな?

あと、家族いてもみんな少食なんだろうな。


うちなんか4人しかいないのに、

素麺とか茹でたらすごい量だから

どこで売ってるの?ってサイズのざるとボールがある。

鍋も二つで茹でる。

揖保乃糸で言うなら10束じゃ足りないかも。


凝った料理しなくてもまずデカいざるとかいるよね笑い泣き


でも小さいものを洗いたい時にわざわざ大きいの使うお洗い物面倒やしな。

例えば糸蒟蒻洗いたい時とかな。

そーすると小さいサイズも欲しいなって。

缶詰の汁とりたい時とか、さらに小さいの欲しいとか。


でも多少の不便さ我慢して、

特大ざるとミニざるの2つにしました。


でもやっぱり不便やから、そこはミニマリスト 優先させるかどうかと考え中。



鍋は取手が取れる物を揃えたい。

もはや取っ手を付けないけど爆笑

洗いやすいグッ


でも大量の素麺茹でるときは

取れる取っ手の鍋は不安滝汗


おかんもらった小皿が多過ぎるけど

捨てるにも忍びない。

リサイクルショップでも中古は売れないし。

そこのもの減らし苦戦。


この前買った、カインズの立つお玉も失敗泣くうさぎ

重いし、立たせるの難しい。

数回使っただけって手放せないよな。

義母さん置いてった大量のカラトリーも。

カラトリーって壊れへんもんな。


ミニマリストは大量の陶器をすんなり手放せるのかしら。。。


全部捨ててこだわりのお皿だけとかにしたいんやけど、

そんな勇気はない笑い泣き


はぁー、まだまだ遠い道のりりりり〜


ほんで使わないって下げて


おままごとのおもちゃに回してたら意味ないニヒヒ