宗教とか群れるの嫌いやけど、

障害児を持つ親のサークルとかやっぱり助かるよな。

傷を舐め合ってるわけじゃないけど、

やっぱり立場にならないとわからんから。


役所の手続きの話とかも普通知らんやん。

そーゆーのも教えてくれる。


別にサークルの会に参加しなくても良い。

誰か1人でも話せる人が出来たらいいよね。


私はサークルには結局一度しか行けてないし、

ヒナピを連れて行くことも叶わなかったけど。


もう、ヒナピも居ないしサークルに参加するのも申し訳無いかなとも思っている。


でも、親身になってくれる人も居たし、

何でも頼りになりそうなベテランママさんもいたから

人脈だけは取っておきたいな。

また、私や誰かが困ったら頼りにさせて欲しい。


私は全然参加できなかったのでサークルでは大して友達出来なかったけれど、

PTA会長に紹介してもらったご近所の自閉の子を持つパワフルお母さんと仲良くさせてもらっていて。

すごく支えになっている。


「ご縁だね。」って言ってくれる。

ヒナピの仏壇に「イスラムかびっくり」ってくらい

土下座して拝んでくれた人笑

コーヒー出しただけなのに

めっちゃ拝んでから飲んでくれる人。

その人だってほんまはなんか信教とかあるかもやけど

なーんも余計なこと言わへん。

ほんまええことしか言わへん。仏みたいw

こんな人になりたい。

私の前でだけええ人なんかも知らんけどw

いや、そんなんメリットゼロやろw

いつか壺でも買わされるかな?w


たとえそうやとしても、

そりゃ救われたらええよな。


宗教入ってる人だって

本当に救われたと思ってるから信じてやまないわけで。

私も騙されたとしても救われている。

別に何も騙されてないけど、今のところ爆笑

でもほんま、「冗談やろ?」って思うくらい良い人やから

「なんか裏があるかも?」とかと思ってしまうよねw



私の気持ちを話すと的確に

「私もこーゆー事があって同じ気持ちやった!」って言ってくれる。

分かり合えてる気がする。

経験したものにしかわからない痛みをわかってくれる。

上部だけで「大変やな」とか「辛いね」って

頷いてくれるのとは違って

「あの時辛かったな」って同じ立場やねって。


心底わかるなってやっぱり経験しないとわからんよね。

経験したからって同じ気持ちになるとも限らんけど。

だからこそ、同じ感性で好きやねん。救われる。


ちょっと有難迷惑で嫌な気持ちてくれる人もおったけど、

救ってくれる人がおってよかった。


私、まだ頑張れそう。