こんにちはクローバー

 

久しぶりの更新になってしまいました。

しばらく前にヤブカンゾウの花が咲いたら見に行きましょうと約束してくれたお友達に案内していただき、昨日、見に行くことが出来ました。

 

行く途中の公園でモッコクの花が満開でした。

初めて目にしましたが、実は紅色に染まり木の姿も美しいので「庭木の王様」と呼ばれているそうです。

また、木の皮は染料に使われているそうです。

 

 

ミズキには

 

実が付き始めていました。

 

ヤブカンゾウの咲く広場に着きました。

立て看板に花粉症を誘発する外来種(ネズミホソムギなど)を抑制するため地域在来のノカンゾウやヤブカンゾウを育成していると記されていました

 

ノカンゾウ

 

ヤブカンゾウ

 

今年は例年に比べ背が高いそうです。

 

その隣の広場でも、終わりに近いナデシコや

 

オミナエシ

 

キキョウ

 

カセンソウ

 

オトギリソウ

 

イヌゴマではないかと思いますが、などと出会うことが出来ました。

 

ミツバも大きく育って小さな白い花が咲いていました。

 

帰り道セージやオニユリの咲くお庭を見せていただいてたら、ご婦人に珍しい花をいただきました。

 

帰ってさっそく花瓶に・・・

ルリタマアザミだそうです。

きれいな色の可愛らしい花です。

 

 

案内してしていただいた友人にも感謝の散歩でした。

見ていただきありがとうございました。<m(__)m>クローバークローバークローバー