こんにちは赤薔薇

 

2日目も盛岡市街地を循環しているバス"でんでんむし”に乗って石川啄木新婚の家に向かいます。

新婚の啄木、節子夫婦が両親や妹と共に3週間ほど過ごした家だそうです。

 

 

 

いーはとーぶアベニュー材木町とはメインストリート材木町通りのことを呼んでいるそうです。

 

入り口には石の採掘場で休む賢治を描いた彫刻「石座」です。

ここで記念写真を撮っていると某テレビ局の集団が来て、旅番組のロケとか、見覚えのある中山秀征さんにインタビューを受けてしまいました。

突然でしたの3人とも本当にびっくりでした。

 

光原社は宮沢賢治の本が出版されています。

今は主にお土産などを販売していました。

 

 

近くにちょっと素敵な庭があり

 

 

建物内に賢治の小学4年生の時の作文が展示されていました。

 

北上川の風景です。

 

そのあと駅近くで昼ご飯盛岡3代麺の1つ冷麺を食べました。

美味しかったです。

           

 

そのあとマリオス展望台に上り360度の見晴らしで盛岡から見える山や、街を楽しみました。

 

 

そして2日目の宿泊場所へ、3人でつなぎ温泉へ・・・

御所湖が目の前のホテルで温泉も源泉かけ流しで気持ちよかったです。

 

 

夜にはさんさ踊りが披露されていました。

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました。<m(__)m>セキセイインコ黄セキセイインコ青