こんにちは赤薔薇

 

久しぶりの更新になってしまいました。

先週の22日から24日まで友人の招きでもう一人の友人と盛岡へ行って来ました。

盛岡駅には昼少し前に着きました。

 

さっそくお昼ごはんを盛岡じゃじゃ麵をいただきました。

       

 

そのあと城址公園の散策をしました。

400年前様々な形の石で組まれていて、今のその修復工事が行われているそうです。

 

 

公園内を散策します。

新緑がとてもきれいでした。

 

 

 

ショウブ

 

石の間から育った木、何の木でしょうか?

 

シダレカツラの木は初めて見ました。

 

 

エゴの花、もう少しピンク色でした。

 

次に盛岡歴文化館へ・・・

チャグチャグ馬っこが展示してありました。

今年も6月8日に約14キロの道のりをパレードするチャグチャグ馬っこ行進行事が開催されるそうです。

 

ゆったりと流れる中津川の景色を見ながら・・・

 

レトロな岩手銀行赤レンガ館へ

 

多目的ホールはイベント、ギャラリー、展示会など盛岡の地域産業を支える様々な活動が行われているようです。

 

 

また、中津川の景色を見ながら駅へ、バスで友人宅へ向かいました。

 

 

 

ご訪問ありがとうございました。<m(__)m>ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇