こんにちはヒマワリ

 

古宇利島をあとにして、世界遺産、国指定史跡の今帰仁(なきじん)城跡に向かいました。

駐車場近くではヒマワリの花が満開でびっくりしました。

 

歩いて行くと大きな立派な石垣が続いています。

外郭、高さ2メートル前後と比較的低い石垣が延長数百メートル蛇行して続いています。

 

立派です。

 

兵郎門(本門)でチケットを買い入ります。

 

カンヒザクラの名所となっているようですが、もう、赤い実になっていました。

 

 

美しい海も見渡せます。

 

初めて見るモモタマナの大きな葉っぱが紅葉して散っていました。

 

 

そのあとフクギ並木に向かい、昼食をとろうとしていると牛舎観光が見られました。

 

青空に真っ赤なブーゲンビリアが鮮やかでした。

 

 

昔の方々が防風林として植えたと言うフクギが細い路地にたくさんあり植えられていて迷路のようでもありました。

樹齢は約300年だそうです。

 

途中にシーサーの小さな工房があり販売していました。

 

フクギの植えられている海です。

 

 

 

次に万座毛へ、切り立った隆起サンゴ礁の断崖の上一面は天然芝に覆われていました。

風がとても強くて長くいることは無理でした。

そのあと那覇にあるホテルに向かいました。

 

 

 

3日目はひめゆりの塔へ向かいました。

入り口近くの大きな木にランの花が植え付けられていました。

 

塔に献花してお祈りをしました。

その奥は豪になっています。

 

平和祈念館資料館内は撮影が禁止で撮ることは出来ませんでしたが、痛ましい戦争の状況がよく理解できたし、証言映像は本当に説得力があり心に残りました。

 

そのあと琉球ガラス村に寄りました。

 

可愛らしいガラスのお花が咲いていました。

 

 

そのあとウミカジテラスで昼食をとり、ヤシ並木へ・・・

 

 

そこからビーチが見えたのでそこへ移動しました。

 

いずれも那覇空港に近く飛行機が次から次へと飛んで来ました。

 

ビーチでゆっくり遊んだあとレンタカーを返し、帰路に着きました。

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございます。<m(__)m>ハイビスカスハイビスカスハイビスカス