こんにちはヒマワリヒマワリ

 

暑い暑いと思っても朝晩はいくぶん涼しくなり、夜には賑やかに秋の虫が鳴くようになりました。

久しぶりに午前中に近く(尾根道)を歩きに出掛けてみました。

 

ツユクサが元気に咲いていました。

 

コスモス畑にも花が咲き始めて・・・

 

 

アカツメクサには蝶が、セセリチョウの仲間ですね。

 

キツネノマゴの上にはヤマトシジミでしょうか・・・?

 

シモツケグサの花がまだ咲いていました。

 

丹沢ははっきり見ることは出来ず、雲が浮かんでいました。

 

ボケていますがツルボの花も見られるようになりました。

 

テイカカズラ

 

ヘクソカズラはあちこちで見られますね。

なんておかしい名前と前から思っていましたが、この花の命名者は朝ドラの「らんまん」の主人公牧野富太郎さんだそうです。

葉や茎に悪臭があるようです。

でも、昔は薬草としても使われていたそうです。

 

 

最後まで見ていただきありがとうございます。<m(__)m>ヒマワリヒマワリヒマワリ