こんにちは雨あじさい

 

蒸し暑い日が続いていましたが、今日は雨が降り始めて少し涼しさ感じてほっとしています。雨

 

小石川植物園は正式には東京大学大学院理学系研究科付属植物園といい植物学の研究・教育を目的とする東京大学の附属施設だそうです。

そして日本最古の近代植物園であり1684年に徳川幕府が設けた「小石川御薬園」がその前身だそうです。

今、朝ドラの「らんまん」の舞台にもなっているところです。

柴田記念館ではそのミニ企画展をやっていました。

 

 

そのあと日本庭園に向かって歩きましたが、ところどころにある池の一つにミズカンナが咲いていました。

葉っぱは普通のカンナに似ていましたが、水の中で咲いていました。

 

これで花は咲き始めているようです。

 

ショウブには間に合わないと思いましたが、まだ、少し咲いていてくれました。

 

 

一番奥にある池、綺麗な池で・・・

 

奥の方に素敵な赤い建物がありました。

旧東京医学校本館(重要文化財)で、現在は総合研究博物館小石川分館となっているようですが臨時休館中のようでした。

 

そのあとキョウチクトウや

 

トウフジウツギや

 

ムクゲの花など見ながら引き返しました。

 

 

 

他にもたくさんの初めて見る花や木々に会うことが出来ました。

最後まで見ていただきありがとうございます。<m(__)m>クローバークローバークローバー