こんにちは晴れくもり

 

8月もあと4日となりましたが暑い日が続きます。

昨日もとても暑かったのですが、午前中尾根道へ歩きに出掛けてみました。

尾根道は桜並木が続いていて風通しもよくて暑さを凌げます。

桜の葉がところどころ黄色になりハラハラと散り始めていました。

 

 

花をつけ始めたハギ

 

チヨウが長く止まっていてくれました。

ツマグロヒョウモンの雄のようですね。

 

 

ススキもずいぶん見られるようになりました。

 

 

シモツケが花をたくさんつけていました。

初夏のころから咲き始めて、ずいぶん長い期間楽しませてくれています♪

 

 

落ちたばかりのヤマボウシの実です。

 

他にもハキダメギクや

 

イヌタデなどたくさん見られました。

 

ツリガネニンジンも藪の中で・・・

 

 

22日にはたくさんのタマスダレを通り道で見ることが出来ました。

白い花がまとまって咲くととってもきれいで目立ちます。

タマスダレもヒガンバナ科の球根なのですね。

 

 

 

 

今日もご訪問ありがとうございます、m(__)mクローバークローバークローバー